お知らせ・近況

インド旅行記②

2011年4月 5日

2,3日してムンバイからゴアへ移動し、だんだん価格の相場をつかんできた私の金銭感覚はすっかりインド庶民化。

インドでは安宿や露店での買い物は交渉次第なので、私の1日の中で大きな仕事でした。(これで夜にはグッタリだったりする)
ツーリストプライスはローカルプライスの3~5倍?!とはいっても物価が全然違うので100円、200円の違いですが、、、、。できるだけ庶民の生活を覗きたいというのもありここは"Be Local!!"で。

こんなふうに歩道にはぎっしり人が座ってたりします。中には寝ている人も普通にいたり、、、、。決してまっすぐには歩けない国。

india street 1.JPG


リクシャーは出来るだけ使わず、移動はバスと電車。バスと電車の予約は現地の言葉でしか案内がないので人に聞くしかありません。
道を聞いたりしても、けっこう適当に(親切で)あいまいでも答える人も多いので最低5~6人に聞いて多数決で決定するみたいな感じ。

そうなるともう日々の生活が精神を鍛える"ヨガ的生活"。自分の心が容赦なく起こり来る出来事にどう反応するか。
ネガティブスパイラルに巻き込まれるとなかなか戻ってこられなくなるので、心を強く持たないといけません。
まあ、それは大げさかもしれませんが、本当に日々基本的なルーティーンだけでも"生きてる~~~っ"て感じます。それぐらいのハプニングをインドは日々用意してくれてます。(笑)


(オマケ)

インドパスタ.JPG

初日からインドスパイスはきついかなと思って、お腹を慣らす為に食べたパスタRs250=¥500也。味は普通。

インドムンバイレストラン.JPG

ほうれん草のカレー/豆のカレー/チャパティー(ふすま入りの小麦粉を水で練り、薄く焼き上げたもの)
この他に写真に写ってないけどもう1品カレーがあって、3人でシェア。
一人Rs270=¥540也

後にも先にもこの最初の2食が一番高い食事でした!(アシュラム滞在中は食事も含まれてたので別として)

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/220

コメントする