お知らせ・近況

Sala "初めての有機農業"開講!

2011年4月 9日

22名の参加者のみなさんと共に、全五回の講座が今日から始まりました!

初めての有機農業 ~育てよう、美味しさと安心~ 

第一回目の講師は高橋慶 氏
有限会社環境テクシスを設立し食品廃棄物を原料としたたい肥、資料の製造を行うスペシャリスト。また、たい肥の専門家としてたい肥製造プラントの運営管理のサポートや、農家のたい肥製造指導、生ゴミ処理機の利用などの幅広いコンサルティング業務を実施しています。

本日のテーマは植物の栄養についての基礎
初級編は
・肥料が必要な理由
・植物に必要な栄養素
・窒素、リン酸、カリについて

豊橋市二川でお茶を生産している後藤製茶さんの無農薬のほうじ茶を飲みながら自己紹介から始まり、講義、質問コーナーと盛りだくさん。余裕のある時間配分でバッチリ基本を抑えられたと思います。

日頃、調理や食べるほうがメインの私は難しい話だったら寝てしまうんではないかと内心ヒヤヒヤでしたが、そんな私の心配をよそに初心者でも理解できるような池上彰ばりの解説(by高橋氏)で1時間半がアッという間に過ぎていきました。

sa.JPG

bejimo sala2.JPG

受講生の方の質問に答える高橋慶 氏(写真左)。

bejimo sala.JPG

講義後の教室。

この講座は全五回で6/11まで続きます。毎回各テーマのスペシャリストが講座を担当するのでとても新鮮なシリーズになると期待しています。

インド旅行記が中断していますが明日からまた戻りますね!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/223

コメント(2)

この前はお疲れ様でした。皆さんに上手く伝わっているといいのですが。先生は思ったより緊張しますね。

コメントする