お知らせ・近況

go back to the starting point

2011年4月26日

初心に戻る。

最近自分のしている仕事について考える事がとても多いのですが、今日は陶芸家のAさんとお話していて改めて初心を思い出した。
というのもこのAさんは猿投を拠点に窯を持っているのですが、この東三河の地に魅せられて2年ほど前に表浜のほうにも窯を作って陶器を焼いている。なんと五右衛門風呂もあるらしい。

その人間は本人も仰るとおり"奇人・変人"の域に達していて(こんな事書いて怒られるかな、、、)、焼き物に対する深い知識と、ひたむきな姿勢、強い信念は私をハッとさせた。
陶器についてのアレコレもたくさんお話してくれたのですが、それよりもなによりも"山に土を取りに(掘りに?)行くところから始まる"と聞き、すごい~と思ってしまった。

Aさんの陶芸とは次元が違いますが、私も大学時代夏休みになると学校の陶芸室に通ってせっせとお皿を焼いていた時期があります。
もう粘土がすでに用意されて出てきて、それをコネコネ形にして焼くだけだったので"何を作ろう?"という思いが先立ってあまり粘土以前の事を考えた事がなかった。

そういえば私が豊橋に戻ってきたのも、レストランでスピードに追われて働いてるうちに矛盾を感じて、目の前に用意された野菜を調理するだけじゃなく出来るだけ土の近くにいたいと思ったのもある。
私にとって"原点に戻る"とは素材と向き合って調理することだった。

大昔から人類は"食べてきた"し、土で土器や色々な形のものを"創ってきた"。その両方もが人類が火を使い始めた時から常に変化をし発展してきた。そう考えるとおもしろいな~。

素敵な陶器と、帰り際に今朝採りたてのタケノコを頂きました。
たまに初心を振り返りながら前に進もうと思った一日でした。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/232

コメントする