お知らせ・近況

ベジモットレポート・2011.7月号

2011年7月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

梅雨明けしていないのに、ホントにアツイ!ですね...。

体調を崩されてないですか?

ここ数日、畑ではすでに夏を体感しております☆

この夏も乗り切れるよう、おいしい野菜をお届けするため、

はりきって参りたいと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・きゅうり
・空心菜
・ナス
・オクラ
・中玉トマト
・しそ
・エゴマ
・ニンジン
・じゃがいも
・タマネギ
・赤タマネギ
・ニンニク
・大玉ニンニク
・ズッキーニ
・レタス
・ネギ
・ニラ

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ここ最近、口から出る言葉NO1を独占中の "暑いっ"。

これからもっと暑くなるなんて、どうなっちゃうんでしょう。

みなさんシャキっとしてますか?

私はどんなに忙しくても、睡眠時間だけは削らない人間なんですが

最近は朝は暑さで目覚めてしまいます。

そんな時はヨガのポーズで伸ばしてスッキリ!

起きぬけの一番にウ~~っと伸びをすると気持ちいいですよ。

さて、先月から始まった調味料×旬菜コーナー。

今回は塩(海の精)と空心菜。

空心菜といえばアメリカに居たころ中華料理やさんで炒め物として

出てきてたのを思い出します。

それ以外の調理法って見た事ないんですけど、、、。

と思い空心菜について調べてみました。

やっぱりですね、湿地で多く栽培され暑いところに強く、

中国や東南アジアなどで炒め物として塩、しょうゆなどで味付けされるのだそう。

まさに、日本の土壌向きな野菜です。

今回は板麩とあわせたとてもシンプルなレシピを紹介します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆本物の調味料×ベジモ野菜 チアキのおいしいレシピ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「空心菜と板麩のさっと炒め」

[材料](2人分)
空心菜・・・一束(約120g)
板麩・・・一枚
にんにく・・・1一片
ゴマ油・・・少々
自然塩(ここでは海の精)・・・少々
こしょう・・・少々

[レシピ]

1、にんにくはみじん切り、板麩は水で戻しておきます。
ベジレポ1107レシピ.JPG

2、空心菜の葉と茎をちぎって分けておきます。

3、フライパンにゴマ油をしき、弱火でにんにくの香りを移す。

4、強火にして空心菜の茎を加え、続いて板麩も加え炒める。

5、葉を加え、塩・コショウで味を調えて出来上がり!(炒め時間は10秒ほどです。)
ベジレポ1107.JPG


怒られそうなレシピですが、結局おいしい調味料と旬の野菜があれば

調理はシンプルがいいですね。

野菜料理はお肉と比べると手をかけないとおいしくならないイメージがありますが、

こんなふうにして自然な製法で作られた調味料と組み合わせる事で素材にしっかり味がつきますよ!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆自然天然調味料ショップ「ベジモ味園」オープン!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

チアキのおいしいレシピでも使われている調味料を扱う

"ベジモ特選"自然製法で作られた調味料ショップが大好評!
ベジモ味園


今後ともベジモ愛知を宜しくお願い致します。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする