お知らせ・近況

しらるがん

2011年7月 5日

前から欲しかったシリット社シラルガンのミルクポットを購入!
初めて人の家で使わせていただいた時に、形のかわいさと、お湯がすぐに沸騰した事に驚いたものです。
しかも、ここの圧力鍋で炊いた玄米は絶品でした。圧力鍋は今使っているフィスラーが壊れたら買うぞ~と思っているのですが、、、、。

というわけで、人にはさんざん勧めておきながら私は持ってなかったのですが遂にデビュー!

このポットの優秀なところは、傷つきにくく、焦げつきにくく、お手入れ簡単。
というのも、独自の強化ガラスセラミックを使っていて、酸やアルカリに強く化学的に安定した素材なので酢を使う料理でも鍋の影響が色や味に響きません。

shirarugan.JPG

このサイズで2合のご飯が炊けたり、揚げ物できたり、お湯わかしたりできるそうです。さすがに揚げ物するのと、他は分けたほうがよさそうですね、、、。
明日これで玄米を炊いてみよう。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/276

コメント(4)

おはようさんです。

シリット社のミルクポット、ほんとに万能鍋ですよね。
何度も空焚きしてダメにしてしまったヤカンがわりに買ったら
その使い勝手の良さに感激でしたよ。
水道水の塩素も除去です。
玄米は上手く炊けなかったけど、胚芽米など、ばっちり。
ガラス蓋から中の様子が見えるから、なおのこといいのね。
玄米が美味しく炊けたら、教えてくださいね~。


 こんにちは
先月 カフェ創作室でお会いした浜松のMです。
なんと! 私もシラルガン 買いました。同じ白(ポーラホワイト?)です。

カフェ創作室で
share-gaki さんのシラルガン 
使っているところを見て、
お話をききすっかり欲しくなりまして・・・・・
昨夜届きました。
お湯がとっても早く沸きますね。また注ぐときの水切れのよさも驚きです。
そしてコロンとした姿が可愛いです。

子供が育って夫婦だけになり、その夫婦も高齢化(笑)
最近食事の量が減ってきた私たち
少し小さめのお鍋が欲しいと思っていたところでした。
鍋としてもぴったりのサイズです。
臭い移りの心配なく、お料理もお湯も沸かせる。
ほんと万能です。
うれしくてルンルンしていたところでブログ拝見! 
思わずコメントしてしまいました。
昨夜届いたばかりでまだお湯を沸かしただけですが、
share-gaki さんのようにお豆を煮たり、
玄米も炊いてみようかと思います。
シラルガンを使ったレシピ ご紹介いただけたらうれしいです。

コメントする