お知らせ・近況

ここにこde 英語っこ

2011年7月26日

ここにこ英語イベント2日目終わりました。
朝からALT(外国人)の先生たちと子供たちがゲーム、ランチ、カード作りをするという盛りだくさんなこのイベントも今年で3年目。

私は毎年ランチ作りのお手伝いをさせてもらってます。
というのも1年目のメニュー(ハンバーガー、フレンチフライ、パスタ)にガックリしたのでなんとか変わって欲しいという気持ちで毎年いるんだけど、、、今年は去年のピザから1年目のバーガーに戻ってしまった!きゃ~~~。
あくまでも"英語"のイベントなので、あまり食にチカラを入られないのと、全体の内容のバランス、時間の関係上、作れるものが制限されてしまう。

子供たちがキッチン入りする前に、先生方とスープを仕込み、テーブルセッティングを済ませる。スープの中に入れる野菜(コーン、玉ねぎ、人参、ジャガイモ)をそのまま"出汁"として使い、塩、こしょうのみの味付けに。

シンプルだからこそ、野菜と調味料の味が問われる。"スープに味をつける"のではなく、素材の味を活かす事を心がけました。

"本来の感覚を思い出して欲しい。"
そんな気持ちで作りました。

が、食卓塩を"ガ~~っ"てかけてた子がいてショック~~~。

普段から濃い味付けのものばかり食べていると、味わう事を忘れてしまうかもしれないですね、、、。

kokoniko1.JPG


kokoniko2.JPG

私も毎年参加しているポップアップカード作り。これすごく楽しいんです。
ALTとアシスタントの軽快なやり取りも笑えました。

kokoniko3.JPG

かわいいな~~。

そんなわけでして、楽しんでいます。楽しみすぎたせいか、今最高にネムイ!!

だけど、最後に一言いいたい。
今年は食に気をつけている素敵な先生に出会えて私は嬉しいです。
なんか希望の光がみえてきたゾーーーー!!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/286

コメント(2)

二日間、お疲れさまでした。来年に向けて、私、フツフツと野望がわいてますよ~!!素材から改革、一年かけてアピールします。

ちあきさんの穏やかな佇まいに触発されて、私はこの4ヶ月で失いかけていた大切なことを見つめなおすことができました。ありがとうございました。素敵なご縁に感謝です。

食は偉大であり、根本なんですよね。口にするものが身体を、思考を、そして生き方をつくる。理解していたはずなのに、忙殺されていた大切なこと。自分ができることを、地に足をつけて「選択して」いきますね。楽しみながら。

余談ですが、ちあきさんのランチに感激!ストウブのお鍋にお豆のカレー、とても美味でした。舌も心もよろこぶお味。チャパティ、挑戦してみたいです。

コメントする