お知らせ・近況

初めてのマクロビオティック講座 @オーガニック たま屋 in 浜松

2012年2月14日

浜松のたま屋さんにて、午後から1部・2部とマクロビオティックをこれから始めたい方、もしくはすでに始めているけど、、、という方に向けて講座をさせていただきました。

定員は6,7名と少なめで、しっかり参加者のみなさんと対話する形で進めていったので一人一人と向き合うことができて、本当に濃い時間を過ごしました。

"玄米を食べると色が黒くなっていく???"という質問から、マクロビオティックの肝である陰陽の話に傾倒しすぎたのでそこはちょっと反省、、、。
もともとその人が持っている体質もありますし、玄米だけ食べ続けるわけじゃあるまいし、他にどんな食べ物をどんな調理法(焼くのか蒸すのか、生なのかとか)で組み合わせるかによってかなり変わってくるので、その辺は個人面談とかしてその人の食生活を洗い出さないとアドバイスは難しいですね。
ただ"黒くなる"以外にもそれに伴って身体の内側から感じる症状が出てくるかと思うのでそちらを感じてみるといいかもしれません。

自分の身体で実験して、もし黒くなって痩せてきたなと感じたり、周りから黒くなったんじゃない?とか言われたら気をつけてみるとか。。。。それしかないですね。
玄米食ずっと続けてるけど私超美白です。って人が周りにいたらいいかも!(笑)

そんなこんなで、1時間半を2本話し続けるのはかなりパワーのいることでした。一生懸命話したな~~って終わってから気づきました。普段頭をあまり使っていないのか?基本的に感覚で動く人間なので、ドッと疲れが。でもとっても嬉しい疲れでした。
少しずつマクロビオティックの考え方を伝えていけるこの仕事に私は心から喜びを感じています。

参加してくださったみなさんが日常に戻っても実践していけるよう、誰もがお手軽に始められるマクロビオティックを目指して伝えていきたいと思います。

たま屋さんブログに写真付きで当日の様子を載せていただいてます。

今週末は豊橋でお料理教室~~。今はそのレシピ作りに奮闘中。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/375

コメントする