お知らせ・近況

ローフード初体験in 名古屋

2012年4月10日

まいど~、書きたいことは山ほどありますが
やっぱりタイムラグありのブログですみません、、、。

先週末も色々とありました。土曜日は山梨マクロビ時代のお友達のくわちゃんがはるばる東京からやってきました。くわちゃんは以前も書きましたが、東京のクシマクロビオティックアカデミー(KMA)で講師(デコさんとか、、、、)のアシスタントをしてます。もう5年目だからベテラン中のベテラン。

夜はベジモ仲間たちと名古屋のローフードのイベントに参加。マクロビオティックのお料理教室でもローフードの質問はよく出ます。簡単に言うと(たぶんチョー簡単に言っちゃうと)
48度以下で加熱することが条件で、その理由は、48度以上で加熱すると素材の酵素が死んでしまうからです。

実は私、今回初めてローフード体験をしました。48度以上に加熱しないものをご飯として食べた場合どうなるんだろ??とくわちゃんと興味津津。
一人2000円払って200円×10枚のチケットをもらってそこからオーダーごとに支払うシステム。
大人数でいったので色々頼めるねという話になり、とりあえず一通りメニュー表の上から下までをオーダー。

えのきのするめやズッキーニのパスタ、コールスロー、グリーンココナッツカレー、ピザ、などなど。
それにローフードの代表?だと私は思っているグリーンスムージーやチョコレートケーキなどもあり、どんなのが出てくるんだろう?と思うワクワク感がありました。

そんなローフード初体験のお味はGOOD!マクロビオティックでは使わない食材などもあり楽しませていただきました。
48度以上に加熱しないこともあり、あっさりさっぱりとした口当たりとそれが身体の中に入った時の軽い感じがどこまでも食べ続けられそうな雰囲気に、、、。
夜ごはんを食べている感じにならなくて、いっぱい食べても重くならずにいられました。

これは熱帯(または1年を通して温暖な気候)に住む人の食事法だなと、日常をローフードにしていくためには知識も必要だし、日本で取り入れるには部分部分で考えていく必要がある(夏だけにするとか)と思いました。動物性をたくさん取っている人がたまに期間限定で実践するのはありかと、、、。

最後のチョコレートケーキは絶品!ここまで陰性に傾けたら、翌日は梅しょう番茶スタートで決まりでしょう。

48度以上で生きてる酵素もあるので、その辺の判断は難しいですね、、、。どうするんだろう?もし知ってる人がいたら教えてほしいです。まだまだ勉強不足でよくわかってませんので、また機会があれば色々食べてみたいと思います。


前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/391

コメントする