お知らせ・近況

もくもくファームin 三重

2012年6月25日

週末に三重県にあるもくもくファームに初めて行って来ました。

去年の11月にもくもくさんがコーディネートした食育研修(フランス)の時にお世話になって以来、その後日程が合わなかったりでもくもくさん主催の色んなイベントを泣く泣く逃してるのですが今回やっとチャンスに恵まれました。
当時の久しぶりの仲間と再会できて嬉しかったです。突然の訪問にも関わらず快く案内をしてくれた松永さんありがとうございました!

もくもくファームと言えば、美味しい・安心をテーマとし、環境に配慮した農業(加工・流通まで)を実践。一般の方も気軽に参加できる体験型ファームとしてすごく人気があります。野菜はもちろんのこと、豚肉の加工品(ハム、ウインナー等)、地ビール、牛乳、、パン等の加工にも力を入れていて、直営レストランやネットショップでも購入する事ができます。

もくもくファーム→ コチラ

想像以上に広い敷地にたくさんの人、人、人!!の数にビックリ。
体験型食農学習施設(39棟の宿泊棟)も併設していて、okaeriビレッジというすてきな名前がついています。

20120624モクモク3.jpg

敷地の中にはこんな池でイカダ体験できたり、体験学習室で牛のお乳を絞ったり、ウインナーを作ったりできるのです。すごいなあ。

20120624モクモク2.jpg

遅めのランチしました。こちらは1260円(だったかな、、、)のそばランチ。
大きなかき揚げがついています。さりげなくついてるお豆腐が濃厚ですごく美味しかった!!

20120624 モクモク11.jpg

ちなみにこの日の午前中は赤目48滝という素敵な滝にも行ってきました!往復約3時間かかる緩やかな山路を歩いたよ。こんなに歩いたのは久しぶりです^^;
激しい滝や、優しい滝の合間に所々ある静まり返った水面など、それを表す様々な音が
また人間の心のようにも思えて瞑想的な時間を過ごしました。

2012 0624 in 三重1.jpg

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/420

コメントする