お知らせ・近況

ベジモットレポート 7月号

2012年7月 3日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

先日、数年振りの6月の台風上陸がありました。
ベジモ畑は見事に直撃!
それでもみんなの協力のおかげで、
夏野菜への影響も最小?の被害で済みました。
自然の猛威を感じずにはいられなかった日となりましたが、
同時に作物たちの力強さも知ることが出来た貴重な一日となりました。
台風にもへこたれない野菜たちに育ってもらえるように、
今月も畑作業をはりきっていきたいと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・春ニンジン
・ニンジン抜き菜
・新タマネギ
・赤サラダタマネギ
・ニンニク
・大玉ニンニク
・ジャガイモ
・アイスプラント
・スイスチャード
・エゴマ
・シソ
・空心菜
・オクラ
・ナス
・キュウリ
・ピーマン
・ズッキーニ
・エシャレット
・ネギ
・イタリアンパセリ
・二十日大根
・おかひじき

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございますが、
ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

7月に入りましたがそれほど暑くもなく、
まだ扇風機も導入されてない我が家。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今月の食材が"オクラ"であることを聞き
"ガンボ(オクラ)スープ"を思い出しました。
アメリカで料理クラスを取っていた時、
"リジョナルフード"というクラスがあって、
アメリカの郷土料理を習ったのです。

アメリカ南部はジャンバラヤやダーティライス、ガンボスープなど、
それはそれは各州によってバラエティ豊かで、
"ファーストフード"のアメリカにも食文化があるんだ〜
と思ったのを覚えています。
多民族の国なので当然と言えば当然なんだけど、
便利になった代償としてどこの国も伝統が
失われつつあるのかもしれませんね、、、。

今月のお野菜はオクラ様。
とても歴史あるお方で原産地がアフリカというだけあって
暑さには強いんだって。
短期間でグングン成長するので大きくなりすぎないうちに収穫します。
アフリカでは粘り気を生かしてトマトや肉などと調理し、
スープとして食べられるようです。
オクラ様が日本にやって来たのは明治初期。
さっと茹でて醤油や鰹節、梅干し、納豆などと和えたり、
天ぷらにしたりして食べられています。

夏バテ防止、便秘に効く整腸作用のあるオクラを
この夏たくさんいただきましょうね!

今回はガンボスープを作りやすいよう日本食材でアレンジしました。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆特選調味料×旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「シーフードガンボスープ」(4ー5人分)

20127月ベジれぽガンボ.jpg

【材料】
オクラ・・・200-300g
玉ねぎ・・・小1
セロリ・・・15cmくらい
トマト・・・2個
ピーマン・・・小2

エビ・・・300g(皮をむいておく)
ホタテ貝・・・150g(鶏肉などを入れてもよい)

にんにく・・・1片
月桂樹の葉・・・1枚
とうがらし・・・小さじ1/2
水・・・2カップ
ルー(なくてもできます)
・・・小麦粉70g油70ccを鍋できつね色になるまで炒って作っておく

タイム(あれば)・・・小さじ1
オレガノ(あれば)・・・小さじ1/2

塩、こしょう・・・適量

【作り方】
1、野菜はトマトはざく切り、それ以外はみじん切りにする。
  鍋に菜種油とにんにくをいれ、香りがでてきたらたまねぎ、
  ピーマン、セロリを加え2,3分炒める。

2、エビやホタテなどの具を加え炒める。

3、鍋にトマトを入れ、木べらなどでつぶす。
  火が通ったら半分に切ったオクラを入れて、
  やわらかくなるまで15分ほど弱火で煮る。

4、ハーブ、スパイス類を加えて混ぜ、2分ほど熱する。
  水とルーを加えで軽く混ぜ、15分ほど煮て
  塩、こしょうで味を調え出来上がり!

※ルーの炒め具合によってスープの色は若干かわります。ルーを入れなくてもとってもおいしいよ!!!野菜オンリーで作ってもトローンとしたオクラの粘り気が程良いです。

是非お試しを~!!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/422

コメントする