お知らせ・近況

沖ヨガWS in 名古屋

2012年7月 7日

ヨガハートのみんなと名古屋で、
石井三郎先生(ファミリーヨガ 東京 主宰)の沖ヨガ1日WS開催しました。

沖ヨガは日本伝統のヨガで、戦後に
沖正弘が東洋の禅、精神の文化を体系化して伝えたもので、健康な身体作り、生活法など包括したより実生活に基づいたヨガと言えます。

実際に参加して思ったんだけど、ポーズの名前がなくてほぐしが中心(これは石井先生のスタイルとも言える)だったので"身体の使い方"が明確になった気がします。

坐骨を床に押してグリグリしたり、鎖骨の上をマッサージしたりとそうするだけでドッシリと座りやすくなったり、首が緩まったりと改めてほぐす事の大切さを感じました。

10時〜16時半までみっちりと教えを受けてまた自分の中に新しいものが入ってきた感じ。
自分の生活の中で活かしていこうと思いました。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする