お知らせ・近況

お料理Labo. 桃三昧

2012年7月16日

今後の大きな予定は、7/19のカレー教室、7/27・28サーラアカデミーお料理教室、今月末から10日間の"おいでん福島っこ"の食事レシピプロジェクトが待ち構えてますが、その前に休む!!と決めた。

いつも直前にバタバタとするのがお決まりパターンなんだけど、前からやってもあまり変わらないという事がわかったので(しょうがない人です)、こうなったら今週末は遊んでやろうって事で。
とはいっても、家にいるとレシピ本やパソコンに手が向いてるというなんとも悲しい状況、、、。(うまく息抜きできてない、、、(´Д` )

そんな中、先日に桃農家さんの今川さんから頂いた桃(台風で熟すまえに落ちてしまった子たち)をせっせと救出中。

1週間前は超忙しかったのでとりあえず頂いた直後に2つの瓶にそれぞれ漬けた。
1つは甜菜糖に漬けて酵素ジュース、もう1つは桃酵母に。
酵素ジュースは濾して桃シロップ(原液)と、甜菜糖漬けになった桃(煮込んでないけどコンポート風)に分ける。

そこから、何ができるかを想像するのが楽しくて、創造意欲をかきたてられます。
お料理の楽しさってこれだよと思う。(レシピを作るのがどうも苦手で、、、計って足したりしてるうちにわからなくなるから(^^;;

でも今日はそんな事抜きに、行き当たりばったりの、

ケフィア菌で作った豆乳ヨーグルト+桃コンポート

2012 桃2.jpg


豆乳ヨーグルト、自家製甘酒、桃シロップ+コンポートをアイスクリーマーに入れてフローズンヨーグルト

2012 桃3.jpg


桃酵母でパンなど焼いてみました。こちらは生種と桃も一緒に潰して練りこんだけど、焼いたら桃の香りはとんでしまった、、、、。残念。

2012 桃1.jpg


作ったよ〜!

これから今川さんに届けます。
喜んでもらえるといいなあ!!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/425

コメントする