お知らせ・近況

おいでん!福島っこ in 新城

2012年8月11日

おいでん福島っこ!の受け入れ10日間も終了。
NPO団体のボランティアの一環で、福島在住の親子を約20名受け入れて、新城の廃校になった小学校で思いっきり遊んで、身体に良いものを食べてもらうというものだったのですが、あっという間でした。

私は4日間通ってお食事のお手伝いをさせていただきました。
が、、、、、
私なんていなくてもいいくらい地元の食事を作るボランティアの方々が動いてくれたので逆に私がウロウロしていたりして、、、。
4日間しか参加できない私がメインの献立を作ってしまったために、"先生"とか呼ばれたりして、恐縮でした。いや、本当に私のほうが色々教えて頂きました(^^)
購入する必要のないくらいたくさんのお野菜を頂き、たくさんの人の想いがこういう形で実現するのは感動〜。

私は仕事の都合上、本当に食事を作るだけだったので、子供たちとあまり触れ合えなかった事が残念だったけど、聞いた話によるとみんな元気すぎるくらいという事だったので安心(^^)

参加者の一人の若いお母さんがマクロビオティックに興味があるという事で色々お話をさせていただいたのが印象的でした。
色々な情報が飛び交う中で、自分はなにを選び、どう食べるのかは大きなキーワードです。目に見えない分、自分で選んで前に進むしかない。
現実を受け入れて進もうとする姿勢に、幸せを願う他ありません。

それぞれに想うことはたっくさんだと思いますが、私たちは前を向いて進んでいるんだと実感した10日間でした。
日常の何気ない事を幸せだと思えるように、丁寧に毎日を生きていきたいと思いました。

今回出会った方々、ありがとう。

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする