お知らせ・近況

2013☆ベジモットレポート1月号

2013年1月 2日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

本年もよろしくお願い致します!
私ごとで恐縮ですが、先月父が他界しました。
父とは何かと衝突していましたが、
父なりのコトバや姿勢で、立派な人間とは何か、
ということを教えてくれていたのだと、
亡くなった今、あらためて考えさせられています。
いつか父に「立派な人間になったな」と、
言ってもらえるようにこれからも取り組んで参りたいと思います。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・高菜
・みかん
・白ネギ
・下仁田ネギ
・葉ネギ
・ワケギ
・小松菜
・ホウレンソウ
・ニンジン
・サツマイモ
・サトイモ
・ルッコラ
・サラダカラシ菜
・大根抜き菜
・大根
・赤大根
・ラディッシュ
・サンチュ
・ニラ
・イタリアンパセリ

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

皆様、明けましておめでとうございます。
やってまいりました2013。
今年もゆっくりと前進していきたいと思います。
豊作を願って本日元旦ベジモ畑にて地味に間引きをしてきました。(笑)
個人的にはそろそろキュッとユルっとしていきたいものです。
去年も本当に色々ありましたが、今年も出だしから短距離走の予感?!
今年もベジモ愛知をよろしくお願いいたします。

さて一発目は、"赤高菜"さんです。
葉が幅広で縮みがある、赤紫色の大型カラシナ。
肉厚で香りが良いので和え物、おひたし、また炒めても
漬菜としても適しています。
高菜特有の辛味が食欲を増進!
パスタや魚料理の付け合わせに☆
保存方法は、乾燥しないように濡れた新聞紙などで包み、
袋に入れて冷蔵庫へ入れてください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「赤高菜と油揚げの炒め物」(2人分)

[材料]
赤高菜・・・1束 (大きい葉8枚くらい)
油揚げ・・・1枚
しょうゆ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

[作り方]
1、赤高菜をサッと熱湯に通してザクザク切る。
  油揚げは湯通しして食べやすい大きさに切る。

2、フライパンにごま油を熱して、赤高菜、油揚げを炒める。

3、お酒、しょうゆで味を調えて出来上がり!

お好みで唐辛子やしらすを加えても美味しいです!

前の記事へ
ブログのトップページへ
次の記事へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vegetablemotto.com/mt/mt-tb.cgi/470

コメントする