お知らせ・近況

ベジレポ9月号 2013

2013年9月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

残暑が厳しい日が続いております。
暑さは残りつつも日が短くなるので、
作業時間も考えないといけない季節になりました。
しかしながら、まだまだ畑の草たちは元気そのもの!
秋冬野菜の切り替えに向けて負けないように作業していきます☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・ナス
・オクラ
・きゅうり
・ピーマン
・空心菜
・ジャガイモ
・ニンジン
・タマネギ
・サラダゴボウ
・黄ウリ(まくわうり)
・とうがん
・バジル
・イタリアンパセリ
・レモンバーム
・ミント

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))


☆お試し☆
・ピーマン80g
・きゅうり240g
・オクラ80g
・空心菜160g
・ナス200g
・ニンジン250g
・たまねぎ300g
・ジャガイモ250g
・バジル30g
・黄ウリ 小1個

☆一盛☆
・ピーマン100g
・きゅうり300g
・オクラ100g
・空心菜200g
・ナス250g
・ニンジン300g
・たまねぎ450g
・ジャガイモ350g
・バジル40g
・黄うり1個

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆チアキのおいしいブログ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


すっかり秋の空ですね。ただこれだけ雨が降らないと、、、、。宇連ダムのホームページで貯水率を見ると、例年とは比べ物にならないくらいヤバいです。畑の土の中から"恵みの雨を〜"って声が聞こえてきます。野菜が大変貴重になりますね。かといっても水道から水がでなくなるわけでもなく、水を飲めない日もないのでなかなか実感がわかない所ですが節水を心がけたいものです。てるてる坊主の反対ってなんだろう?逆さに吊るしたら降ってくれるかな。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のレシピ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

さて、今回のお野菜は"ナス"です。おナス様と言えば"秋ナスを嫁に食わすな"という言葉が有名ですが、"それくらい美味しい、、、、!" いや、"秋に夏野菜であるナスを食べて身体を冷やしては良くないよっ"という優しさからの言葉であります。
今回は以前私が食べた事のあるナスの調理法でビックリしたけど美味しかったものをご紹介します。

材料
なす(スライス)・・・1本
にんにく(みじん切り)・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
唐辛子・・・少々
豆乳(ヨーグルトを使う場合はレモン汁を入れない)・・・150cc
レモン汁・・・小さじ1
クミンパウダー(お好みで)・・・小さじ1/2
塩・・・適量
こしょう・・・適量

[作り方]
1、フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で熱する。

2、スライスしたナスを並べて裏表じっくりと焼く。

3、ナスに少し焦げ目がついてしんなりしたら豆乳とレモン汁を混ぜて加える。
  最後にクミンと塩、こしょうで味を調える。

ハートの日 イベント終了

2013年8月12日

先日8/10(土)ハートセンター主催で毎年行われています
"ハートの日" 今年は"ガンにかからない食事"がテーマでした。

私が朝8時過ぎに会場のロワジールホテルに到着するとすでに長蛇の列。
すごいとは聞いていたけど、本当にビックリ。
体脂肪率の測定のほか、血圧測定、血液検査、心電図検査まで普段ならお金を払わないと出来ない検査がこの日は"無料"ということもあり本当にたくさんの方が来ていました。

写真 5-1.JPG

写真 4-1.JPG


ベジモも野菜&ラスクを出店させていただき、大盛況!
私のミニ講演会"調味料の正しい選び方!"も無事に終了しました。

講演会の前にひと騒動。
少し時間が空いたのでお話する事をまとめようとスタバへ。そこでのんびり一息ついてると突然のベジモひろとしからの電話!
なんと、私の前に講演するはずの星さんが渋滞に巻き込まれてて到着できないから順番を前後入れ替え!と。
急遽ホテルに戻って息を切らしたまま演台へ。
来てくれていた方も星さんのお話を聞きたくて座っていただろうに、、、。
すみませんでした〜。

今回のテーマ"調味料の正しい選び方"については私がずっと伝えたかった事です。
基本調味料"塩、味噌、醤油"に加えて、油についてのお話。

現代はTVや雑誌などからいろいろな情報が得る事ができますが、あれやこれやと入ってくるものを全部受け止めていると、"食べる物がないっ!!"
となってしまうわけであります。そんなことはありません。

そこを、自分で得たい情報を自分で調べて実際に自分の眼で、舌で、感覚で確かめていって欲しいのです。
全部の調味料に関して言えば、昔ながらの製法で作られているもの、
加工度、精製度の低い物を選ぶ事。(安いものはだいたいNOです。)
値段だけではないけど、調味料に限っては本当にそう言えますね。
だいたい醤油、味噌を作るには発酵熟成の期間が1年以上はかかるので、それ以下の期間で作られるような化学的な製法で作られている物は選ばないようにしましょう。

引き続き、講演会でお話した内容をまとめますね。
次は"塩"の選び方です。


追記!8/10はハートの日

2013年8月 5日

来る8/10(土)に豊橋のロワジールホテルにて、
ハートセンター主宰の大イベントがあります。しかも無料です!
行くしかないです!

コチラだよ〜ん

さて、桃の間で行われるミニレクチャーのお知らせです。

11:30〜11:55 に私が "調味料の見分けかた" 講座を担当します。

私たちが毎日使っているあれやこれやの調味料。いったい安全なの?!カロリー0の油っていいのか?198円のおしょうゆと1000円のお醤油の差は?などなど。
私がギモンに思った事を中心にお話しちゃいます。


私のほかには、
10:00〜10:25 "糖尿病食について" 小山通子氏
10:30〜10:55 "歯の健康管理の大切さ" 青山行彦氏
11:00〜11:25 "有機野菜について" 星洋輔氏

のお話があります。
"無料"でためになるお話が聞けます。お時間のある方は是非足を運んでみて下さいね!


告知!8/10はハートの日

2013年8月 4日

8月10日(土)ハートの日に
豊橋ロワジールホテル(旧日航ホテル)にて
豊橋ハートセンターさんの主催でイベントが開かれます。
私もチラッとお話させていただきます。

なんとだよ!!体重測定、健康診断、血圧測定などなども無料でできちゃうらしいです。
これは行くしかない!

今や日本の3人に1人がガンで死ぬと言われています。それくらい大人気のいや、大事ですよ。

今年は「がんにならない食事」をテーマに
講演会など開かれます。毎年2,000人~3,000人来場者があります。


 詳しくはコチラへ

去年はベジモで野菜とラスクを販売し、あと食のプチ講演もしましたが、
今年もベジモで一つブースを用意して頂いてます。
豊川有機農業の会から野菜の出店もあるかも!?

ちなみに、プチ講演会場にてワタクシが
「正しい調味料の選び方」の話しの予定です。
詳しい時間が言えないのですが、10時から12時の間くらい(^O^)
約25分おしゃべりさせていただきます。
誰もいないと寂しいので誰か来て下さいね〜。

あと、豊橋有機農業の会からは星農園の星さんもプチ講演&野菜販売予定です。

皆様お見逃しなく!!



ベジレポ増刊号〜甘酒作り方〜

2013年8月 3日

玄米甘酒の作り方です。
残りご飯をお粥にしてサッと簡単に作る事ができますのでお試しあれ〜!

甘酒と梅干しは夏バテ予防のツートップランナーです。
多めに作って瓶に入れて保存すれば、お料理の隠し味に、お菓子の甘味付けに役立ちますよ。冷蔵庫で2週間くらい持つでしょう。
またお子様や年配の方にも身体に優しい甘味を運んでくれます。

私は常時ストックしてあります。
最近はフルーツと一緒にミキサーにかけて甘酒スムージーブーム☆

★ 玄米粥の作り方

材料(基本分量)
玄米・・・1カップ
塩・・・少々
水・・・5カップ

《作り方》

鍋に塩と水とともに入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にして、お粥状になったら火を止めて15分蒸らす。

★ 甘酒の作り方

材料(基本分量)
出来た玄米粥より・・・2カップ
麹・・・2カップ

《作り方》
1. 出来上がった玄米粥を指を3秒間入れていられるくらい(60℃〜65℃)に冷まし、ほぐした麹を混ぜる。
2. 玄米粥を炊いた鍋に麹を入れて混ぜ炊飯器に1を入れ、上に巻きすを上に置いて保温モードにセットして約6時間置く。(2−3時間で一度かき混ぜると良い)冬場は密閉容器に入れ、こたつ入れてもok。
3. 2を鍋に入れて火にかけ、一度沸騰させ、塩少々を混ぜて、発酵を止める。

ブログのトップページへ