お知らせ・近況

学校給食40

2011年9月 9日

夏休み明け初めての授業。
子供たちはまだ夏休みモード全開!
ふゥ~~~~、お腹の底から声を出す羽目になるので私にとっていいのか?!

ゲームが始まるとまったく私の話を聞かない子供たち、その辺ではじまるケンカ、対応に追われる担任の先生。
何人の子が今日泣いたことか、、、。泣いてはすぐけろっと仲直りする。すごいな、子供パワーは!

本日のメニュー
・ご飯
・けんちん汁
・五目豆
・牛乳
・オレンジゼリー

20110909schoollunch.JPG

けんちん汁、五目豆は良いとして、牛乳の組み合わせは、、、、ないな、、、、。
五目豆に昆布がたっぷり入ってておいしそうでした。

学校給食39+牛乳について

2011年7月15日

本日のメニュー
・白米
・マーボーとうがん
・はるさめサラダ
・小魚
・牛乳

kyuusyoku110715.JPG

先日聞いた話。
朝のテレビ番組で"牛乳には栄養がたくさん含まれてるので是非飲むように。"との
ことらしい。

うぅ~~~、これでいいのか!(前にもこういう記事を書きました)

牛乳が健康を害する場合があり、積極的に飲む理由はないという視点から書きます。
そもそも牛乳は牛の赤ちゃんの飲みものである。

牛乳はカルシウムが豊富だといいますが、それだけ考えて牛乳をガブガブ飲むともれなく乳脂肪もついてきてしまい、たんぱく質やカルシウムだけ取り出して身体の中で使う事は残念ながらできないのです。私たちの祖先は牛乳を飲んできていないので消化する酵素(ラクターゼ)を持っていない人も日本人には多いし(乳糖不耐症)、飲みすぎると乳脂肪はやがて蓄積し体質によっては胃腸障害、アレルギーや喘息、アトピーの原因になります。
私はこの恩恵を十分にうけてアトピーになりました!(笑)いや、数ある原因の大きな一つです。

本当は牛乳よりはるかにいいものを私たちの祖先は作ってくださっている。
もし健康でいたければ牛乳の変わりに味噌汁を飲みましょう!
自然な製法で作られた味噌には良質なたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。そこに発酵という微生物の働きが加わり、栄養分は消化吸収しやすく分解される。カルシウムは昆布の出汁や海藻(わかめなど)、野菜から。

牛乳について、発育上飲んだ方がいいと判断する子供を除いては、私はあまりオススメしません。
特に腹痛、下痢、鼻づまり、たんが絡む、などの症状のある方(大人も子供も)は牛乳・乳製品の摂取をやめることをオススメします。
ただこだわって良い物を生産されている方もいますので飲む時はそういうものを感謝していただくのがいいと思います。

だいたい今の小学生に朝に菓子パンを食べてくる子が多いのも、大人がこういう番組に影響されてるのかも。というかただお手軽だから"いい"って言われるとこうなるんだろうなあ。"味噌汁とごはん"より"牛乳とパン"のほうが手間かからないしね。

牛乳+ご飯または味噌汁+パンの組み合わせにはなかなかならないもんねえ。(給食以外は、、、、(苦笑))
牛乳+パンがダメなわけではなく、バランスがとても大切という事。毎日ではなく、たまに楽しむ。そういうものだと思います。

言われた事をうのみにするのではなく、買いに走る前に、"それを選んでいる"という意識を持ってよく考えてください。
国は私たちの健康を守ってはくれません。

学校給食38+ありえない組み合わせ

2011年6月27日

本日のメニュー

こりゃヤバくないですか?いくらなんでも手抜きすぎでしょ。

・パン
・焼きそば
・ウインナー2本
・フルーツゼリー
・牛乳

110628kyuusyoku38.JPG

大人たちは、食べ物で私たちの身体は作られるという事を知ってるはずなのに、業者とのいろんなしがらみの中で結局変える事が難しいんでしょうね。、、、、って、それですむ問題ではない!!
あれだけ野菜を食べましょう!と食育に力を入れているような感じですが、大人たちは子供の"喜ぶもの"を与えたがる。それは本当に子供のためなのか?
結果、本来のからだの免疫機能を弱らせすぐに風邪をひいたり、ウイルスにかかったりする子も多くなってるじゃないですか?!

食がすべてとはいいませんが、選択して変えていける事の1つとして、もっと力をいれて欲しいと願っています。
ううっ、不完全燃焼、、、、、、。

学校給食37+給食のめざすところ

2011年6月26日

今日のメニュー

・ミルクパン
・ラタトゥイユ(みたいなもの)
・さつまいものコロッケ
・牛乳
・西尾抹茶プリン

110627kyuusyoku38.JPG

そうか~、こうきたか!
最近の給食はデザート付が多い。私の時はこんなになかった!って感じです。子供も疲れてるんだな。
先日はスイートポテト、そして本日の抹茶プリン!給食で出てくるスイーツって食品表示もないし、なにはいってるんだか。
給食の食品表示義務ってないんだろうか。

別に給食を否定するつもりはないけど、本来の給食時間は最高の食育時間なはずなのに、言ってる事とやってる事がここまで違うと悲しくなってくる。

学校給食法の第2条にはすばらしい事かいてあるんだけどな~~。
現実と理想のギャップか。

以下"学校給食法より抜粋"

(学校給食の目標)
第二条  学校給食を実施するに当たつては、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次に掲げる目標が達成されるよう努めなければならない。

一  適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
二  日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
三  学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
四  食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五  食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
六  我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
七  食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。


1つでもできてます?!
大人も子供もこの通りの健全な生活が出来れば、子供たちももっと頭スッキリで平和な日々がくるだろうなあ。大人も悩まなくてすむかもしれないのに。
夏休み明けの英語クラスが怖いわ。きっとパワーを増してるはず。

学校給食36

2011年6月18日

本日のメニューは

・ご飯
・炒りたまご
・メンチカツ(キャベツ)
・牛乳

110616給食.JPG

乳製品、動物性がメインだね。高カロリー、高脂肪。
おーうい、野菜は~~~?

ブログのトップページへ