お知らせ・近況

学校給食35+現代栄養学の、、、。

2011年6月15日

本日のメニュー

・バンズ
・ホワイトシチュー
・すいか(豊橋産)と甘夏のフルーツポンチみたいなもの
・牛乳

110617schoollunch.JPG

ホエ~~~!!牛乳漬け。ホワイトシチューに牛乳1本。そして精製小麦の炭水化物。
今日のウリは"豊橋産のすいか"だそうです。すごく強調されてたので普段は豊橋産のものはあまり使ってないのかもね、、、。

給食の一番の問題点は、未だに"カロリーベース"に基づいて構成されているということ。
体内に"エンジン"があるとして、食料を"燃料"として捉えるならば、食べたものは体内で燃やされエネルギーとなり、燃えカスが便や尿、汗などの排泄物として身体から出て行く。本当にそうなの?!

そうではないんです!
食べた物はエンジンのネジやパイプなど(私たちの身体の一部)のあらゆる部品へ置き換わり、やがて分解され古いものが便などで排泄されていく。
この絶え間なく行われる全体の流れが私たちの身体を作っている事を考えると、未だにカロリー重視の学校給食には本当に残念。
全体のバランス然り。彩りも重要です。


今日のお弁当。昨日の残り物と、、、。

・玄米ご飯(梅干、たくあん)
・かぼちゃとトマト、インゲンの麦味噌煮
・板麩と椎茸、昆布の炒めもの

110617lunchbox.JPG


学校給食34+日々思ふ事

2011年5月17日

本日のメニュー

・ご飯
・つみれのうま煮
・野菜サラダ
・味付け海苔
・牛乳

110517給食.JPG

日々の給食を見ても、豆や海藻を使ってる日はあまりない。
ご飯や牛乳をたくさんおかわりする子もいてギョッとします。


最近は子供たちに"どうしてお肉をたべないの?"って質問される事が多くなりまし
た。

"茶色いご飯(玄米)や豆や野菜をたくさん食べるほうが身体が元気になるんだ。"って答えるけど、ホントはもっと説明したい。

担任の先生は横から"あなたたちはお肉を食べなきゃだめよ"といいます。


子供たちには多様性を尊重できるように育って欲しい。

一歩外に出ると世界にはいろんな人がいて、宗教上の決まりで禁止されていたり、身体上の疾患で食べられないものがある人など、様々な理由でみんなが自分の人生を生きてる。それは"食べる事"だけじゃなくて他にも言えること。

それらを良い・悪いで判断することなく"そういう生き方もあるんだ"と捉えると、また一つ世界が広がるような気がします。
色々な生き方に触れて、自分はどうしたいかを自分で選択し決定していける人生を歩んで欲しいなと願う日々この頃。

こんなマジメに書くつもりじゃなかったんだけど、たまにはいいか~。


学校給食33+ワタシ日本人デス

2011年5月16日

本日のメニューは


・ビビンパ(どこだ??)
・わかめスープ
・冷凍りんご
・牛乳

小学校給食.JPG

この組み合わせはちょっとないよなぁ~~。
いまだに牛乳やチーズ、生クリーム、しかも脱脂粉乳まで"身体を作る"というカテゴリーに入ってるとは驚きです。全体のバランスを見ず、個々の栄養素やカロリーで観るとこんなふうになるんだね。残念です。
彩りや組み合わせは二の次。。。。。

スクールランチ レボリューションやりたいな~~~。


小学校子供たち.JPG

学校給食32+嬉しかったコト

2011年5月 9日

今年度初の学校給食ブログです。

本日のメニュー

・ゆかりご飯
・炒り卵
・コロッケ、キャベツ
・牛乳

kyuusyoku32.JPG

今日の嬉しかったコト。
去年からみているクラスのとてもやんちゃな子、"ババア"とか"死ね"とか言って人形を投げつけてくる事もあったけど、初めて"先生"って呼んでくれた!

一瞬時間が止まったみたいに嬉しかった。
子供の成長に関わらせていただける事に感謝。

小さな師たち、色々な事を教えてくれてありがとう!
私の原動力です。

学校給食30+パンのスプレッド

2011年2月23日

引き続き、給食で~す!

本日のメニューは、
・食パン2枚(コレ久しぶりに見ました)
・かき玉汁(お~~、ほとんど卵)
・チキン(?)
・いよかん
・牛乳

相変わらずの残念な給食でして、、、。ザ・陰性!

kyuusyoku30.JPG

このパンに塗るスプレッドが怖いですね~。みんな"おいしい~~~っ"って食べてたけど、裏を見るとズラ~~っと見慣れない文字。

re-zun.JPG

植物精製加工油脂~~??興味のある方は
日本農林規格のHP コチラへ。

植物油は常温では固まりません。
ヌルっと出てくるこのスプレッドは硬化油脂(水素添加して固形状にした油脂)が含まれていて、加工する過程でトランス脂肪酸が生成されます。

※トランス脂肪酸は摂りすぎると悪玉コレステロールを増やし、心臓疾患やその他の病気のリスクを高めます。

植物精製加工油脂だけでもこれだけ加工してるものなら、それにさらに添加物をたっぷり加えたこのスプレッドなんて工業製品も同然ですね。プラスチックを食べているようなものです、、、、。コワっ。

ひとえに植物精製加工油脂といっても、硬化油だけでなく分別油、エステル交換油(脂肪酸を分子内や分子間で操作)というものが使われてる場合もあるらしいからそこがめんどくさいところ。
一概に水素添加した油(固形油)とは言い切れませんが、いずれにしろ自然じゃないので身体の中に入れるべきものではないですね。

そういえばマーガリンこそ最近の給食では見てませんが、(これだけトランス脂肪の危険性が叫ばれてるので当たり前か)、それにしてもこういうレーズンスプレッドなるものに形を変えて現れるとは!!!
もうなにがなんだか、、、、、。

ブログのトップページへ