お知らせ・近況

ALASKA (ベジカフェ)in 中目黒〜池尻大橋

2012年9月22日

オーガニックアドバイザーの講義も今日で最終日[みんな:07]試験もなんとか終わり結果を待つのみ[みんな:08]

お友達とディナー[みんな:09]
中目黒と池尻大橋の間にあるAlaskaにいって来ました~[みんな:02][みんな:03][みんな:04]

四年ぶり。やっぱりおいしい~[みんな:01]

photo:01

玄米ごはん、お吸い物、ベジギョーザ、ズッキーニの変わりフライ、ゴーヤと豆腐のスパイシー煮、サラダ
で ¥1590也[みんな:05][みんな:06]

ALASKA
http://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13050658/

そして今夜はエルカフェサルサいって来まーす[みんな:10][みんな:11]

梨、ブルーベリー、みかんの農家さん

2012年9月 3日

高校時代からの変わり種友達です (笑
浜北の農家さんに嫁いで4年?!
今では2児の母となり、農家の嫁としてテキパキと働いているまゆごん。

そんな彼女の農園にお邪魔しました。
ブルーベリーが終わり、季節は梨へ。梨大好きな私にとってはたまらなくワクワク(^O^)/
超贅沢に絞った梨のジュースを頂きました。甘い〜(^^)
私イチオシのジューサーと、私は手が出せないvitamin(スムージーも作れるミキサー)も購入してました。

途中からまゆごんの義母登場!持参した甘酒とまゆごんのブルーベリー+豆乳でスムージーを頂きました。美味しい〜。幸せだなあ。

帰りに梨園を案内して頂きました。ここでは同じ敷地内で9種類もの梨を育てていて、季節によって微妙に収穫時期がずれるらしいです。
って事はまだまだこれからって事よね??楽しみにしてマーーす!!

おいでん!福島っこ in 新城

2012年8月11日

おいでん福島っこ!の受け入れ10日間も終了。
NPO団体のボランティアの一環で、福島在住の親子を約20名受け入れて、新城の廃校になった小学校で思いっきり遊んで、身体に良いものを食べてもらうというものだったのですが、あっという間でした。

私は4日間通ってお食事のお手伝いをさせていただきました。
が、、、、、
私なんていなくてもいいくらい地元の食事を作るボランティアの方々が動いてくれたので逆に私がウロウロしていたりして、、、。
4日間しか参加できない私がメインの献立を作ってしまったために、"先生"とか呼ばれたりして、恐縮でした。いや、本当に私のほうが色々教えて頂きました(^^)
購入する必要のないくらいたくさんのお野菜を頂き、たくさんの人の想いがこういう形で実現するのは感動〜。

私は仕事の都合上、本当に食事を作るだけだったので、子供たちとあまり触れ合えなかった事が残念だったけど、聞いた話によるとみんな元気すぎるくらいという事だったので安心(^^)

参加者の一人の若いお母さんがマクロビオティックに興味があるという事で色々お話をさせていただいたのが印象的でした。
色々な情報が飛び交う中で、自分はなにを選び、どう食べるのかは大きなキーワードです。目に見えない分、自分で選んで前に進むしかない。
現実を受け入れて進もうとする姿勢に、幸せを願う他ありません。

それぞれに想うことはたっくさんだと思いますが、私たちは前を向いて進んでいるんだと実感した10日間でした。
日常の何気ない事を幸せだと思えるように、丁寧に毎日を生きていきたいと思いました。

今回出会った方々、ありがとう。

明日明後日と。

2012年7月26日

サーラ 暮らしときめきアカデミーでマクロビオティックお料理教室です!
毎回欠かさず参加してくれる方が増えてとても嬉しい(^O^)/
みなさんに会えるのがとても嬉しくて、名簿を見てワクワク。
また新しく出会う方、楽しみにしていますね!


今回のメニューは、
・高野豆腐のキーマカレー
・野菜のパコラ
・トマトチャツネ
・カボチャのラッシー

ただいま、あしたの講義内容を頭ん中で整理中。
いいこと思いついた!!

また、明日〜。

What a big!!!

2012年7月17日

ぎょえ〜!!何かわかります??

oister.jpg


答えは、、、、、

牡蠣です。

岩なのか、牡蠣なのか見分けつかないくらいデカイよ!!
(殻付きの写真がなくて残念。。。。)
アメリカにいた時にオイスターバーとかに行って色々な海のオイスター食べたけど、ここまでの大きさのは初めて見た。

寺田本家の"香取" がそばにあったので、
というかそれしかなかったので酒蒸しにして、
自然の恵みに、命に感謝していただきました。
淡白なお味が想像以上に美味しかったよ〜。

ブログのトップページへ