お知らせ・近況

ベジレストランin 東京

2011年5月11日

最近ベジレストランが増えてきてますね~。
私が住んでた3年前とは変わって、どこで食べようか選ぶ楽しみがあります。

お友達のクワちゃんと自由が丘のT'sCafeに行ってきました。
写真はないんだけど、変わった種類のドリンクがたくさんあってよかったです。
   
Tscafe.JPG

バーニャカウダ (定番ですね!)

Tscafe2.JPG

大豆ミートソースのラザニア (グラタンのようではありますが、お味はとてもおいしい。これも豆乳ホイップの仕業か!?)

Tscafe3.JPG

豆乳"とんこつ"風味ラーメン  (これには驚いた!豆乳ホイップが入るとここまでモッタリ感を再現できるのか~~。)

豆乳ホイップって色々添加されてるものしか見た事ないので買った事がなかったけど、ここまで美味しくなるなら一度試してみよう!
添加物フリーなやつってあるのかなあ?

2軒目は鎌倉のなると屋+典座

料理人のイチカワヨウスケさんのいるところ。おお~、さわやかな風貌でした。
京都で修行して、カフェ勤務を経て鎌倉に自分のお店をオープン。
 出汁に魚を使ってるので完全ベジではないけど、やさしい味でシンプルに調理されてるのが伝わってきます!

narutoya.JPG


今月のごはんをいただきました。器もこだわっていて素敵です。

先:胡麻豆腐
飯:新牛蒡、新ショウガ
汁:いんげん、若布
鉢:カブ、トマト、新人参
小鉢:小松菜

偶然懐かしい方にも再会して楽しい鎌倉滞在となりました。
鎌倉は気になる場所がたくさんあるのでまたゆっくりと散策したいと思います。

学びの週末in東京 day1

2011年2月28日

今日で2月も終わりですね!もう今年も2ヶ月が終わるなんて、アッという間。

今回はインドへ行くビザの申請も兼ねて1日目は朝からビザセンター、そして午後は大場淳二先生の陰陽正体法クラス。
朝から色々ハプニングがあり、大変でした~。

大場先生は久司先生や生前のアベリーヌ先生と親交が深く、1969年よりマクロビオティックを実践されており、大変厳しく深い視点でお話をしてくださいます。
大場先生は私がKIJ(クシインスティチュートオブジャパン)のティーチャーズトレーニングを受けた時にお世話になって以来のクラス参加。
相変わらずダンディーで素敵に歳を重ねていらっしゃる方です。

陰陽正体法は、大場先生が考案した心身のバランスを整えるだけでなく、体の歪みや経絡を刺激し自発的に自分の体を矯正していく運動法です。

ミミズ体操や、わかめ体操など、時々一般的なラジオ体操のよくないところを指摘しながら正しい体の動かし方を教えてくれたり、先生の貴重な体験話をしてくれたりと4時間のクラスはアッというまに終わりました。

中でも印象に残っているのが、
"常にギモンを持ちながら身体を動かしていく。どうしたら調整できるのかを考えながらやる。"

という事です。
ヨガも同じですが、みんなそれぞれ身体が違うので、まずは自分の身体を知る事。
自分が最大限に開く場所、そして左右均等になるよう意識して行う事が、内臓をも整えるということをまた思い出させていただきました。
普段どちらかというと食事にばかり気が向いてしまいますが、食べるものだけでなく、長い間生きてきた身体の動かし方の習慣が不均衡を生み出し、それが内臓にも影響を与えるんですね。
経絡の事はあれだけしっかり学んだのに忘れてしまっています。。。。

夜は"我や"の小鉄っちゃんと4月に豊橋で行われるベジフェスの打ち合わせで新宿のオーガニックハウスへGO!

学びの東京.JPG

お店は都内に10店舗。百貨店にデリとして入っているところもあるみたい。
100%オーガニック野菜にこだわっていて、今回行った新宿の三井ビル店は量り売りのバッフェでご飯も玄米があり量も選べます。
この量で990円でした!

外食もこういう場所がたくさん増えるといいですね!

前半の忙しさゆえの疲れを少しやわらげてくれる夕食でした。

東京へ ②

2011年1月19日

今回もマクロビオティックセミナーを受けるため東京へ行ってきました。
が、もはや"レストラン巡り"と化してるこの小旅行。

東京にはアメリカ留学時代のお友達や、住んでいた当時のお友達がたくさんいるのでここぞとばかりに誘ってはレストランを巡っております。
今回はアメリカからお友達が夫婦で帰国しているとあってテンションも上がるわ~。

早速ネパール・インド料理を食べに行ってきました。
行った先はサンサール

nepal food1.JPG

ウォー  数種類の豆を生地に練りこんだ食物繊維豊富なネパール風お好み焼き

お好み焼きのような料理ってきっと世界中どこでもあるんですね。ハズレがなさそうで◎。おいしかったです。

ネパール2.JPG

ダルバート  ネパールで一般的な定食。ダル(豆カレー)のほかにカレー、アチャール、デザートがついてきました。

このトレイがとってもかわいくて欲しくなったよ。

ちさあだむ.JPG

ちーさん&あだむ

そしてこちらが、一時帰国中のステキ夫婦。2人の空気感がいいでしょ。
彼女とはオレゴン時代からのお友達でかれこれ10年!?
LAから車で1時間半ほど北西にあるオーハイというところにあるアシュラム(修行寺)で暮らしてます。ここ、去年滞在したのですが1日がとてもゆっくりと穏やかに流れてて、癒されます。そんな所から来ているので、東京の雑踏の中に居ても彼らは目立つ。思い出話をしたりしながらの楽しいディナータイムでした。

次の日も会うことを約束して私は別の友達の家へ。

tsubutsubucafe1.JPG

翌日はつぶつぶカフェで一人ランチ。

tsubutsubucafe.JPG

ランチプレート
しっかり出汁の効いたスープにアマランサスが入っていてとってもおいしかった~~。しばらく雑穀はあまり使ってなかったけどまた色々試してみよう!!って思いました。

その後は、前出の友達に会いに千駄ヶ谷で合流。ちーさんの案内により谷中商店街を満喫。そしてインド料理やへ!!!またかい!
っとツッコミ入りそうですが、ここの外観・内装に魅かれ、そしてアダムくんの強い視線により決定。

india1.JPG

南インド料理

写真がイケてない上にレストランの名前を忘れてしまいました。。。。(沈)
谷中商店街を日暮里の方に抜けたところにあって目立ちます。
中はインドの宮殿にあるみたいなテーブルとイスでなんだか偉い人になったような気分でした。お料理が全部とてもおいしかったよ!

毎日インド料理でも僕OK.というアダムくんに言わせると"ここのチャイは最高!"だそうです。おかわりしてました。

さすがに2日連続カレーの後はやっぱりまた毛穴が開いてきたような、、、、。
身体は正直だなあ。

まだまだ都内で行ってみたいレストランがたくさんあるので次回も色々巡ります。

べジモ新年会2011!!

2011年1月10日

先日、御津のAl Paraiso(アル パライソ)というメキシカンレストランでの新年会。

実は私、メキシコに旅行した時 "メキシコに住んでもいい!!"
って思ったくらい大好きなんです。
そんなメキシコのお料理を食べれるとあってとても楽しみにしてました。

paraiso1.JPG

にんにくのスープ (トマトベースでシンプルな味でした。)

palaiso2.JPG

メキシコといえばタコス!!やっぱおいしいわ。

paraiso3.JPG

3人でべジモの今年の計画を話し合い、豊富を語りました。
とっても楽しみな計画盛りだくさんです!!
先日の九星気学のセミナーでも 今年は農業はイケるよ!との事だったので楽しみですね~~。

今年も色々な方々と楽しく活動していけたら嬉しいです。

1周年記念パーティ

2010年11月22日

おめでとうございます!!!

オーバンさん.JPG

なんの1周年記念パーティかと言いますと、ベジモ野菜を使っていただいている豊橋のフレンチレストラン、オー・クリウール・ドゥ・ヴァンさんの1周年記念。

私はヨガクラスがあったため2時間遅れの登場で、すでに会場では出来上がった方々と,
さぞかしおいしかったであろう料理の跡が、、、、。
ご招待されているのはこのお店が出来る過程に携わっている方々。そうそうたるメンバーの中ベジモ隊をご招待いただき光栄です。しっかり盛り上げます!2人が。


私が着いたときは、この店を設計した建築家の陶山さんSALaboがちょうど店内の大きい壁に記念の画を飾ろうとしているところでまさにメインイベント中。


これなんですけど、、、、、、、。

o-van.JPG

画に感動して写真を撮ったはいいけど、写真で見るとなんか違うんだよな~~。(写真のセンスなし、、、、泣)

ベジモの2人もこの時ばかりは飲んでました。というかいつもは運転手に徹している我らがイケメン農家・カツヨシ氏まで!!
こっちをカメラに収めとくべきだった~~。

本日もスマートな接客が評判の土井氏と、広い調理場を駆け巡り次々とお料理を出していくシェフの中沢氏。この2人の空気感がイイのです。よってこのレストラン自体の雰囲気がイイ。今日も知らぬ間に継ぎ足されていた飲み物に感動!!

先日名古屋のとあるレストランに行ったときもそうですが、ホスピタリティーがすばらしいお店ってお料理がすばらしいのと同じくらい感動します。

興味のある方は是非足を運んでみてください。


AUX CRIEURS DE VIN (オー・クリウール・ドゥ・ヴァン)
豊橋市萱町20-7高木ビル1F
0532-54-9515

営業時間:11:30~15:00 (L.O13:30)
     18:00~23:00 (L.O21:00)

定休日:毎週月曜日 (火曜日はランチのみお休み)

※ 定休日の他にもお休みをいただく事がございます。ご来店の際はお電話にてご確認くださいませ。


ブログのトップページへ