お知らせ・近況

週末のベジラスク出店

2012年6月19日

豊川のプリオにてベジラスク販売しました!

2012 6 18 ラスク出店@プリオ.jpg

知る人ぞ知る!!です。笑
畑で取れた有機野菜入りの、乳製品、油、砂糖不使用のラスクです。
パッケージがおしゃれにリニューアル☆ 
おひとつ400縁。
お土産にぜひベジモのベジラスクを!!!
お子様のおやつにもお勧めです。

これは!すごいですよ。シンプルだけど野菜の味がしっかりとあります。

朝10時からの販売だったのですが、この日は野のバーガー販売のために総動員だったのでプリオは私一人での業務。さみし〜。
というのも束の間、助っ人が途中何人も現れて助かりました!
ありがとう。

レジを終えた人が袋に詰める場所の前での販売だったので、おかげで飽きる事なくみんなのカゴの中身を少し遠くで見て一人ツッコミを入れたりして楽しく過ごしました。

2012 6 18 ラスク出店@プリオ2.jpg

にしても、カップラーメンて結構みんな買うんだね。。。。確かに、非常用とか忙しい時には便利ですもんね。でも日常的に食べるのは要注意!現代に登場した便利なものほど、安易に手に取ることを考えるべきです。特に子供に食べさせる場合は、、、。

ぜひ、そんな時お子様のおやつにベジラスクを!
(って宣伝かいっ^^;)

そんなこんなで、お向かいの北海道の"侍のプリン"の売れ行きを横目に17時までがんばりました。
580円のプリンが売り切れって、、、。なぜか甘いものにはお金をかけられるんだよね。(自分もです)

終わってみればあっと言う間。
ヨガの生徒さんが偶然きてくれたりと、結構販売員って楽しいかもしれないと思った1日でした。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

ベジモミーティングとティラミッス〜

2012年6月 9日

さてさて〜、久しぶりのベジモミーティング@seeds of happinessでした!

みんながここに集まるのは何ヶ月ぶりだ?!4月に野のバーガーをオープンして早3ヶ月が過ぎようとしています。みんなそれぞれにバタバタで、あっという間に時間がすぎてました^^;
最近ハマっているティラミスを会議のお供に。スポンジを焼いてエスプレッソを浸して、お豆腐と寒天でクリームを作って層にしました。美味しい〜!(ティラミスを食べたくてケーキ屋さんに行ってみたけど、ティラミスおいてあるところって珍しいんだね、、、。3件回ってなかったので諦めました。)

今回も、これからの展開や目標について色々話し合いましたよ!
私の知らないこともどんどん起こっています。
こうやって会社が大きくなっていくのだなあ、、と嬉しくもあり、またさみしくもあり、、、。

さて、豊川のアイレクス スポーツクラブ グランデ
で入会記念に "ベジモ野菜プレゼント!!"
というのをやっています。

すでに入会している方が、新しいお友達を連れて入会していただくとベジモ野菜ゲットできます。

そして、来週日曜の野のバーガーは岡崎FEELにて出店だそうです。
ベジモラスクは豊川プリオにて販売いたします〜。

詳細はまた日にちが迫ってから。。。
いつもギリギリですみませんm(._.)m


ベジバーガー Labo

2012年6月 8日

すっかり初夏の陽気ですね〜。

夏に向けて新しいベジバーガーの試作を重ねています。
畑のお野菜と話し合って、いろんなアイデアが頭ん中にはありますが、、、。

これからジャガイモや、ナス、トマトなどの夏野菜を代表するものが次々と出てまいります。今回試作したのは、

コロッケバーガー w/ チリトマトソース

バーガー試作の時には大切にしていることが2つあります。
1つは、"野菜の味を生かし、シンプルであること"
もう1つは、"一口食べた時にインパクトがあること"
意外な組み合わせというのをいつも狙っているので、今回のソースもシンプルでありながらひとひねり加えてます。


梅雨明け頃には新しいバーガーが登場しますのでお楽しみに〜(^O^)/

サーラ お料理教室 終了!

2012年6月 7日

お料理教室終わりました〜。
今季から2回開催させていただける事になり、
たくさんの方にマクロビオティックをお伝えできる機会を嬉しく思います。

今回のマクロde トラベリングは "ニッポン"

メニュー
・玄米ごはん
・車ふの串かつ/甘酒みそだれ
・緑レンズ豆とひじきのサラダ
・イチゴと甘夏のゼリー

120604 sala 1日本.jpg

毎度、お料理教室の前日に慌ただしく野菜を取りにベジモ畑に行くのですが、イヤな顔ひとつせず用意してくれます。

今回もカツヨシ氏の自慢の野菜をたっぷり使ったメニューになりました。最近は生徒さんの方から
"ベジモ野菜食べてます。"
って言ってきてくれる方も多く、感激(^O^)/

お料理教室でベジモのお客様と繋がれること、とても嬉しいです!
また、今回から金曜日開催という事で新しい方にもたくさん来ていただきありがとうございました。

次回は7/27・28(金・土) のマクロ de インディアン (インド)です。
もう予約開始
してます!

怒涛の1週間が過ぎて、たまっていた本をものすごいスピードで読んでいます。
イロイロとありまして、、、、。

ベジモットレポート 6月号

2012年6月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

最近、驚くような天候が多いですね。
昼の暑さがウソのように朝晩の冷え込みがあったり、
突然の雷雨が襲ったりと、なかなか安定せず、
時にその影響が身体に現れる場合もあるそうです。
たくさんの野菜でバランスの良い食事を摂っていただけるように、
今月も体調管理のお手伝いをさせていただきたいと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・レタス
・春ニンジン
・ニンジン抜き菜
・新タマネギ
・赤サラダタマネギ
・キャベツ
・アイスプラント
・スイスチャード
・エゴマ
・シソ
・ニンニク
・大玉ニンニク
・新ジャガイモ
・空心菜
・エシャレット
・ネギ
・スナップエンドウ
・小カブ
・小松菜
・ワサビ菜
・赤サンチュ
・サニーレタス
・ルッコラ
・イタリアンパセリ
・二十日大根

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

段々と暖かくなってきましたね~。
ついこの前までベジモ畑で全盛期だったイチゴが少しづつ
減ってきてるのを見ると、季節の移り変わりを感じずにはいられません。
(イチゴが大好きな私としては少し寂しい、、( ; ; ))
私たち人間の身体も、本来ならこの繊細な変化に気付いているはず。

"身土不二"(しんどふじ)という考え方があります。
"自分の住むところの近くで採れた作物を食べる事で私たちの身体と心は整う。"
日常を忙しく過ごしていると忘れてしまいがちですが、
できるだけ季節の変化に合わせて旬のものを食べていきましょうね!

今月の食材はレタス。
このレタスさんはとても繊細なお方で95%が水分でいらっしゃいます。
他の野菜以上に気を使って保存しなければなりません。
レタスの茎の切り口からは水分がどんどん抜けていってしまうので、
そこに小麦粉を塗って蒸発を防ぎます。
ペーパータオルで包んでからビニール袋に入れて保存しましょう。

ベジモのレタスさんもみずみずしく美味しいと評判です。
本来ならお肉を包んだりするのでしょうが、
今回はご飯にタレをかけていただきます。
そのタレをご紹介!

チアキのおいしいブログ
http://vegetablemotto.com/blog/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「レタスのご飯包み」醤油だれ

[材料]
しょうゆ・・・大さじ3
みりん(砂糖でもok)・・・小さじ1
おろしニンニク・・・少々
粉唐辛子・・・小さじ1
ネギ・・・適量
炒りゴマ・・・大さじ2 (半ずりにする)
ごま油・・・大さじ2

[レシピ]
1、全部の材料をよく混ぜ合わせて、最後にごま油を入れて混ぜる。

2、レタスは冷水でパリッとさせます。
  レタスの上にご飯、その上にタレをかけていただきましょう。

[ポイント!]
いろんな種類のレタスで試してみるとおもしろいとおもいます。
レタスじゃなくても、サラダ菜、キャベツ、エゴマなどでも代用できますよ!

ブログのトップページへ