お知らせ・近況

旧友の結婚式in 大阪

2012年11月23日

大阪シェラトン都ホテルに来てます!

このところめでたいこと続きで、私も便乗してハッピーを享受してます。
アメリカ・オレゴン時代の大切な友達。当時の仲間が集合して2次会までゆったり楽しみました〜。

それにしても盛大な結婚式。友人のお父様が関西で人気のdjということでそれ関係の方々が集まってました。バンド演奏あり、面白映像あり、パフォーマンスありの盛りだくさんの3時間。
お料理もとても美味しかったし、なにより友人の幸せそうな笑顔を見ることができたことが嬉しくて嬉しくて!
アメリカの友人は男女の枠を超えて、本当に尊敬し合える関係。
みんな全国にバラバラに散らばってるけど、久しぶりにあってもハグできたり、
今も人間関係に恵まれてるのは、この時に養った関係があるからだと思います。

※帰国してから"日本では誤解されることがあるから気をつけた方がいいよ。"と忠告を受けたりもしますが、やっぱり私はスキンシップのある文化が大好きです。

大好きな友人よ、ご結婚おめでとうございます。

今日から日曜まで、こちらでアメリカ時代の友人を訪ねる旅^_^

第二回ベジフェスミーティング@茶ー民

2012年11月 5日


お料理をしたり、久しぶりにハンモックに座って音楽を聴きながら過ごしました。
一日中こんなことをしてのんびりと過ごせる日を夢見てるんだけど(笑)
今はまだ神様がそうさせてはくれないそうです。

19時からは茶ー民で来年4月に行われるベジフェスの打ち合わせ。
出演者も決まりつつあって、だんだんと面白くなってきました!
出店希望者をこれから募ります。我こそは!という方、おすすめの出店者がいればご紹介くださいませ〜。

この打ち合わせは、それぞれ一品を持ち寄るんだけどそれがけっこう面白い。全く誰が何を持ってくるか想像もつかない中で、私は担々麺を。なかじさんのレシピをアレンジして作ってみました。。
酒粕の肉味噌と昆布だしベースの白みそ×白ごまペーストなどを入れたスープ。

担々麺.jpg

ほかにもたくさんあったんだけど、写真を撮る前にみんなのおなかの中に消えました、、、、、。

さやかちゃんのチョコレートケーキ絶品。気絶しそうなおいしさでした☆

さやかcチョコケーキ.jpg


そして、全然関係ないんだけどNABOWAのライブ!!豊橋にくるなんて〜〜。
最近のお気に入りだから行きたかった。バイオリンの音色が心をいやしてくれます。
私は予定があって行けないんですが、オススメです!

nabowa .jpg

イトコーイベント!

2012年10月20日

自然素材を使った、環境と人間に優しい家作りをしているhttp://www.itoko.co.jp/イトコーさん
1Dayイベントに我らがベジモも参加させていただきました。

10時スタートのところ、私は遅れて11時に到着しましたがすでに人、人、人!!
あのスペースにこれはすごいです!
たくさんのものづくりの方や、1日カフェ出店の方。家具を作るコーナーなんかもあって本当に充実したイベントです。
モデルハウスでは豊川有機農業の会が新米でおむすびとけんちん汁を振舞っていたりと、
家族連れも楽しめる1日だったと思います。

image.jpg

なんでこんな写真しか撮ってないのか、泣ける(・・;)
違うのよ、本当は人がたっくさんで賑わってたの。なのになにこの写真、、、。
14時に終わって、そのあとは来週のお料理教室の試作しました!
とりあえずはティラミスから!

ヴィーガンフェス@鶴舞公園(名古屋)

2012年10月16日

週末のこと、名古屋のヴィーガンフェスに "野のバーガー" 出店して参りました。

IMG_5644.JPG

IMG_5650.JPG

IMG_5628.JPGのサムネール画像

朝10時のオープンから人が続々と集まりあっという間に隣の石釜ピザ屋さんには長蛇の列。野のバーガーの前まで迫るほどの人気。
野のバーガーはこんな感じ、、、。豊橋からも名古屋からもたっくさんの方が応援に?!駆けつけてくれてうれしかったです。みんなありがとう。


本日のメニューはバーガーは"野のバーガー"オンリー!!
それと、星☆農園さんのバターナッツカボチャのポタージュスープ。
私たちはV−1グランプリに"野のバーガー"でエントリーしてたので今回はこれ一本に捧げました。お客さんの"おいしかった投票"で上位10位までが選ばれるというシステム。

IMG_5630.JPG


去年もは私はお客さんとしてこのイベントに来てたけど、本当にすごい人だったなあ。
出店数も今回ほど多くなくて、しかもついたのがお昼過ぎだったのでほとんどのものが売り切れてて全然食べられなかった、、、、。

今年は出店数が約80店舗とのこと。
豊橋からもベジカフェロータスさんが出店されてました。せっかくヴィーガン祭りなのでいろいろ食べ歩きたいと思いつつ、やっぱり出店してるとそんな訳にいかず、、、、。
でもベジモ社長小林の父がすべてのバーガーとスープを購入して食べさせてくれたのでほとんど制覇しました!
IMG_5629.JPG

そんでなんとだよ!V−1グランプリで"野のバーガー"2位に選ばれちゃいました!!!!!
となりのピザ屋さんに比べたら私たちのブースは終始列ができてた訳じゃなく、最初入賞と聞いたときは耳を疑いましたが、小林夫妻(新婚♡)が授賞式から戻ってきたとき2位だったと聞かされビックリ。
それくらい、嬉しすぎるニュース。

こちら→  Vー1グランプリ受賞者
投票してくれた皆さん本当にありがとうございました。
これからもベジモ改め野のバーガー共々頑張っていきたいと思います。

これからもみんなに愛されるバーガー作りを目指します★


第三回 ベジフェスミーティング@バイカル (ロシア料理)

2012年10月 8日

来年3回目を迎えるベジフェスの初ミーティングでした。
今回は茶ー民の近くのロシア料理 バイカル で特別にベジコースを出していただきました音譜

ロシアと言えばウォッカ、ビーツ、ピロシキくらいしか思い浮かばないんだけど、、、。
(それと大学時代のクラスメイトで1年の間に(超イケイケに)変貌を遂げたロシア人の女の子にひひ))
今頃どうしてるだろう、、、。

先ずはサラダから。ビーツが芋みたいで美味しかった

野菜のコンソメスープ。

なんと説明したらいいだろう、、、。野菜のトマトソース煮。まわりにまぶしてあるジャガイモのフライ?の食感がサクサクで美味しかった

紅茶。バラのジャムかイチゴのジャムをお好みで加えるのがロシアスタイルらしい。

本当はピロシキはこのコースについてなかったんだけど、みんな注文。
シェフがとても良い方で快くベジで引き受けてくれました。


食べ物が先にきてしまいましたが、3回目のベジフェスとあって、今回はすんなりと色々決まりそうです。スペシャルゲストはあの方で~ドキドキ
来年のベジフェスも盛り上がりますよ~!!

ブログのトップページへ