お知らせ・近況

寺田本家(ナカジさん)/みなみさんの発酵教室!

2012年9月28日


イベント告知です!
いよいよ迫ってまいりました!

今週末、寺田本家(千葉にある自然酒の酒蔵で今でも歌を歌いながら麹をおこしてます)の蔵人でありマクロビアンでもある「なかじさん」と奥様のみなみさん(クシマクロビオティックアカデミー講師)の夫婦が豊橋のベジカフェロータスさんでプクプク発酵料理教室をしてくれます。

発酵もブームだし、レシピ本もいっぱい出してるので東京では大人気のクラスでキャンセル待ちだけど、豊橋は空きがあります(^^)
個人的に超おすすめの方です。
良かったら是非ご参加ください〜(^O^)/  4以外空いてます。

メニューはこっちで↓
http://seeds-of-happiness.com/

朝ヨガ後の朝チャイタイム

2012年9月25日

朝チャイタイムと言うほど早い時間じゃないんだけど、8時〜の朝ヨガクラスの帰りにチャーミンさんへ立ち寄りました。

毎週月、火、土は豊橋駅近くのマツバスタジオ">で8時から朝ヨガクラス。

朝って色々と忙しい時間帯だけど、そいうときこそ少し時間を取って呼吸や身体に意識を向けると一日の質が変わると私は感じてます。

身体を整えた後のゆったりチャイタイム、落ちつく〜。
今読んでるヨガの本があります。
"生き方としてのヨガ"
深いです。。。

本を読んで、おしゃべりをして食材を買って、さて今日はなにを作ろうか??
って考えてる毎日が続けばいいなあ。


梨、ブルーベリー、みかんの農家さん

2012年9月 3日

高校時代からの変わり種友達です (笑
浜北の農家さんに嫁いで4年?!
今では2児の母となり、農家の嫁としてテキパキと働いているまゆごん。

そんな彼女の農園にお邪魔しました。
ブルーベリーが終わり、季節は梨へ。梨大好きな私にとってはたまらなくワクワク(^O^)/
超贅沢に絞った梨のジュースを頂きました。甘い〜(^^)
私イチオシのジューサーと、私は手が出せないvitamin(スムージーも作れるミキサー)も購入してました。

途中からまゆごんの義母登場!持参した甘酒とまゆごんのブルーベリー+豆乳でスムージーを頂きました。美味しい〜。幸せだなあ。

帰りに梨園を案内して頂きました。ここでは同じ敷地内で9種類もの梨を育てていて、季節によって微妙に収穫時期がずれるらしいです。
って事はまだまだこれからって事よね??楽しみにしてマーーす!!

Indian Macrobiotic

2012年7月29日

昨日、一昨日と、サーラの暮らしときめきアカデミーで
「インディアンマクロビオティック」お料理教室をしました!

夏野菜は身体を冷やす作用が強いということもあり、茄子、トマト、じゃがいもを避けるのですが、かと言って今これを避けて何を食べる?!というくらい今が旬なこのお方々をなんとかできないものかと、、、、。

今回はくず粉、甘酒、味噌などを上手く使って身体を冷やしすぎないよう陰陽のバランスを考えたインド料理を提案しました。

2012 sala indian.jpg

メニューは、

☆高野豆腐の"キーマ"カレー
☆野菜のパコラ(天ぷらの生地にスパイスが入ったようなもの)
☆トマトチャツネ(パコラに付けて頂くジャムのようなソースのような、、、、)
☆カボチャのラッシー(インドではヨーグルトに砂糖、塩が入ってたりする飲み物)


いつもと同じように私もたくさん気付きをいただきました。
野菜のお料理って、野菜の味(の出し)が最大限に出るから面白い!!
今回土曜日に参加された方々は、4班に分かれて行ったのですが4班ともそれぞれの個性が出ていて味が全然違って面白かったです。
使ってる野菜、調味料、レシピはまったく同じなのに味が全然違うのには驚きでした。

今回のレシピでは、
全部の具材(高野豆腐以外)を鍋に入れてから昆布だしを入れてどれだけ煮込むかがポイントです。
じゃがいもがしっかり柔らかくなるまで10分くらいじっくりと蓋をして待つと野菜の味のしみ込んだキーマカレーになります。
(私もデモでサッサッサッ~と作ってしまったので申し訳なかったです)
あんなに味の深みが変わるとは改めて野菜のチカラを思い知らされました(^-^)

野菜の種類や分量、レシピは同じでも、調理をする環境や、自分の体調、気持ちが全て一つのお料理となって目の前に並ぶ。"良い""悪い"とか、あれを食べたらだめとか食材を制限しすぎるのではなく、五感をフルに使って、丁寧に楽しくお料理をする。
これこそがマクロビオティックだったなあ~って、このことをこれからも大切にして伝えていこうと思います。

ベジモ畑と実家の畑で採れた野菜をたっぷりと使って、まさに夏野菜オンパレードでしたが、やっぱり採れたて旬の野菜のエネルギーはすごい!元気になります。

※金曜日に参加された方にお伝えしたいことがあります。キーマカレーのレシピに塩小さじ1と書いてありますが、"作り方"のところにこの塩を入れるタイミングを書くのを忘れました。
3.のピーマン、じゃがいも、トマトを入れたあと、塩小さじ1を加えその後にカレーパウダーを加えてください。


たくさんの方々にご参加いただき本当に嬉しかった(^O^)/
何回も参加してくださる方、初めましての方もどうもありがとうございました。

次回は11月1週目の金土です。

明日明後日と。

2012年7月26日

サーラ 暮らしときめきアカデミーでマクロビオティックお料理教室です!
毎回欠かさず参加してくれる方が増えてとても嬉しい(^O^)/
みなさんに会えるのがとても嬉しくて、名簿を見てワクワク。
また新しく出会う方、楽しみにしていますね!


今回のメニューは、
・高野豆腐のキーマカレー
・野菜のパコラ
・トマトチャツネ
・カボチャのラッシー

ただいま、あしたの講義内容を頭ん中で整理中。
いいこと思いついた!!

また、明日〜。

ブログのトップページへ