お知らせ・近況

朝ヨーガ@とよ川 河川敷

2012年7月18日

毎月第3水曜日 朝6:00〜30分ほど、とよ川の河川敷でヨガしてます。

先月は台風で中止になったので、今回で3回目。
出勤前の朝ヨガは本当に気持ちいいですよ〜!!
自分がハッピーだと、まわりもハッピーになります。

興味のある方はぜひご参加ください。
来月はお盆のため次回の開催は9/12(水曜日)です。

朝ヨガ後にチャイを振舞ってますので、参加希望の方は前日までに決意表明して下さいね!
参加費は無料です(^O^)/

沖ヨガWS in 名古屋

2012年7月 7日

ヨガハートのみんなと名古屋で、
石井三郎先生(ファミリーヨガ 東京 主宰)の沖ヨガ1日WS開催しました。

沖ヨガは日本伝統のヨガで、戦後に
沖正弘が東洋の禅、精神の文化を体系化して伝えたもので、健康な身体作り、生活法など包括したより実生活に基づいたヨガと言えます。

実際に参加して思ったんだけど、ポーズの名前がなくてほぐしが中心(これは石井先生のスタイルとも言える)だったので"身体の使い方"が明確になった気がします。

坐骨を床に押してグリグリしたり、鎖骨の上をマッサージしたりとそうするだけでドッシリと座りやすくなったり、首が緩まったりと改めてほぐす事の大切さを感じました。

10時〜16時半までみっちりと教えを受けてまた自分の中に新しいものが入ってきた感じ。
自分の生活の中で活かしていこうと思いました。

もくもくファームin 三重

2012年6月25日

週末に三重県にあるもくもくファームに初めて行って来ました。

去年の11月にもくもくさんがコーディネートした食育研修(フランス)の時にお世話になって以来、その後日程が合わなかったりでもくもくさん主催の色んなイベントを泣く泣く逃してるのですが今回やっとチャンスに恵まれました。
当時の久しぶりの仲間と再会できて嬉しかったです。突然の訪問にも関わらず快く案内をしてくれた松永さんありがとうございました!

もくもくファームと言えば、美味しい・安心をテーマとし、環境に配慮した農業(加工・流通まで)を実践。一般の方も気軽に参加できる体験型ファームとしてすごく人気があります。野菜はもちろんのこと、豚肉の加工品(ハム、ウインナー等)、地ビール、牛乳、、パン等の加工にも力を入れていて、直営レストランやネットショップでも購入する事ができます。

もくもくファーム→ コチラ

想像以上に広い敷地にたくさんの人、人、人!!の数にビックリ。
体験型食農学習施設(39棟の宿泊棟)も併設していて、okaeriビレッジというすてきな名前がついています。

20120624モクモク3.jpg

敷地の中にはこんな池でイカダ体験できたり、体験学習室で牛のお乳を絞ったり、ウインナーを作ったりできるのです。すごいなあ。

20120624モクモク2.jpg

遅めのランチしました。こちらは1260円(だったかな、、、)のそばランチ。
大きなかき揚げがついています。さりげなくついてるお豆腐が濃厚ですごく美味しかった!!

20120624 モクモク11.jpg

ちなみにこの日の午前中は赤目48滝という素敵な滝にも行ってきました!往復約3時間かかる緩やかな山路を歩いたよ。こんなに歩いたのは久しぶりです^^;
激しい滝や、優しい滝の合間に所々ある静まり返った水面など、それを表す様々な音が
また人間の心のようにも思えて瞑想的な時間を過ごしました。

2012 0624 in 三重1.jpg

park yoga @豊橋総合スポーツ公園

2012年5月13日

最高のヨガ日和。

天気予報は曇りだったので若干心配でしたが、その心配をよそに快晴(^-^)
お天道様ありがとう!
今日は25名(子供10名)とパークヨガしました。

義妹のマキ先生と企画して、お友達ヨガインストラクターの玲子先生と、マクロビオティック講師の八木先生にスタッフとしてお手伝いして頂きました。

2012 0513 parkyoga.jpg

前半の大人ヨガ終了でこの後、ペアヨガでマキ先生登場!!
のはずが彼女の娘のりいちゃん(4歳)がママを話さず予期せぬ事態発生(*_*;
このタイミングできたか!おそるべしです。

そんなときにスッと現れて"私やるよ"と玲子先生。
かっこいい~~!救世主あらわれてよかった~~。ホッ。

2012 0513 park yoga1.jpg

いつも私たちを見守っていてくれる太陽、大地、風を感じて、芝生の上で気持ちよく心と身体を開放するひと時は私たちにパワーを与えてくれます。
あたりまえだと思っていることこそが実はとても大切なことだったりする。そういうことに気付き、味わうひと時でした。

ハートを一つに、周りの人と繋がる、自然と繋がる感覚ってとても幸せです。

ヨガの後はみんなでランチ。野のバーガーを注文してくださった方もたくさんいて嬉しいです。
参加してくれた方々、(大人に付き合わされた?!)子供たちどうもアリガトウ。
素敵な時間をシェアできたことがとてもうれしいです。みなさんの生活がより豊かなものになりますように、、、。

野のバーガー出店情報

2012年5月13日

おはようございます!

今日から3日間 豊橋駅から徒歩5分のグランアスールのテラスで野のバーガーランチ営業しています。
場所は

コチラ

おっ、だんだん天気がよくなってまいりました。みなさま是非お待ちしています!


私は10時半~パークヨガ。参加者25名の方々と自然のエネルギーをたっぷりと感じて来たいと思いま~す。こちらもヨガの後には野のバーガーセットをいただきます(^-^)

みなさんもステキな休日を!!

ブログのトップページへ