お知らせ・近況

有機農業カルチャースクール最終日!

2011年7月 6日

もう先月の話になりますが、salaくらしときめきアカデミーで行われたベジモ愛知のカルチャースクールが最終日を迎えました。(どんだけ更新が遅いんだって話ですが、、、社長に言われまして、、、)
本日遅ればせながら記事を書きます。

110611bejimonougyou1.JPG


最終日は、豊橋市加茂町にあります安藤農園さんにて実習が行われました。
なんとか小雨ですんで、よかったです。

110611bejimonougyou2.JPG

安藤さんの、お美しいレタス様。嗚呼、おいしい。試食なのにモリモリ食べ過ぎました、、、。

110611bejimonougyou3.JPG

このレタス試食の後しばし参加できず、、、、。
畑は前日の雨でぬかるみ、なんとわたくしめは事もあろうに長靴を忘れ、数日前に購入したばかりのぉニューの靴を履いて行った為 "何しに来たんだ?!"と突っ込み入るのもむりない。いじけながら一人ウロウロと農道を散策。

こうして人の田んぼを見ていたら、アメンボがスゴクたくさんいるところと全然居ないところ。隣り合っている田んぼなのにここまで生態系が違うのかという事を考えさせられました。
安藤さんによると、昔とは生態系が変わっているそうです。

110611bejimonougyou4.JPG

みんなと合流して、安藤さんから有機農業についての冊子、チャイブなどをいただき、最後の講習が終了しました!なごり惜しいですがこれで初級はおしまい。
皆様おつかれさまでした。
次の中級でもこの中からたくさんの方にお会いできる事を楽しみにしています。

次回は7月9日からスタートの中級になります。もうすぐですね!まだ若干名空きがあるようなので興味のある方はくらしときめきアカデミーのHPへ。


しらるがん

2011年7月 5日

前から欲しかったシリット社シラルガンのミルクポットを購入!
初めて人の家で使わせていただいた時に、形のかわいさと、お湯がすぐに沸騰した事に驚いたものです。
しかも、ここの圧力鍋で炊いた玄米は絶品でした。圧力鍋は今使っているフィスラーが壊れたら買うぞ~と思っているのですが、、、、。

というわけで、人にはさんざん勧めておきながら私は持ってなかったのですが遂にデビュー!

このポットの優秀なところは、傷つきにくく、焦げつきにくく、お手入れ簡単。
というのも、独自の強化ガラスセラミックを使っていて、酸やアルカリに強く化学的に安定した素材なので酢を使う料理でも鍋の影響が色や味に響きません。

shirarugan.JPG

このサイズで2合のご飯が炊けたり、揚げ物できたり、お湯わかしたりできるそうです。さすがに揚げ物するのと、他は分けたほうがよさそうですね、、、。
明日これで玄米を炊いてみよう。

夏のマクロビオティッククラス!

2011年6月12日

カラダ喜ぶ!ココロ踊る!夏のマクロDEトラベリング
行き先はカレーの国インド!!


今年もやってきました、カレーの季節が!
先日旅したインドより素敵なレシピをお届けします。
スパイシーなインド料理をマクロビオティックのテクニックで身体に優しくアレンジ。
暑い夏もこれで乗り越えよう。


日時:7月30日(土) 10:00~13:00
場所:くらしときめきアカデミー
定員:20名
受講料:3000円

メニュー

・ひよこ豆と野菜のカレー
・玄米粉チャパティ
・アチャール(玉ねぎのピクルス)
・チャイティ


予約受付はくらしときめきアカデミーへどうぞ。
0120-150-453


詳しくは
HPをご覧ください。

みなさんのご参加をお待ちしてます!!

Salaマクロビオティックお料理教室

2011年5月14日

晴天なり!!

Sala"くらしときめきアカデミー"でのクラス。
2階では偶然にも同じ時間帯に、本日講師デビューのベジモカツヨシ先生の有機農業講座。駐車場で"頑張ろう"のハグを交わし、いざそれぞれの教室へGo。

今日のマクロdeトラベリング企画は
私の大好きな"ニューヨーク"!!!意識しました。

メニューは、

・照り焼きテンペの玄米ロール寿司
・シイタケヌードルスープ
・クレソンとはっさくのサラダw/メープルマスタードドレッシング
・NY"Tofuチーズ"ケーキ

salastudio0514.JPG

昨日のうちに計量を済ませたので余裕の朝支度。写真も撮っちゃうくらいのんびり。そうやってるといつも結局ギリギリで慌てるんですけどね、、、。


salasushi10514.JPG


サラダの仕込み、チーズケーキデモの後はお寿司を巻きます。

sala0514.JPG

久しぶりのインサイドアウトロール。(寿司飯が外側のやつね)
4年前はNYCのSushisamba
で寿司握ってました、2流?3流?寿司職人。人生で一番はじけてた時。(笑)

ご飯を手に取ったらのりに"シャ~っ"といっきに広げないと手の温度が上がってベタベタに。みなさん格闘してました!

スープは"チキンヌードルスープ"のパクリ。
アメリカ(NYに限らず)では風邪を引いたときには"チキンヌードルスープを飲め"といわれるほど、このスープが日本で言うおかゆ的なポジションにいます。

今回はこのチキンの部分をシイタケに変えて、ヌードルを玄米ビーフン(通常はパスタ?)で再現。ローリエを入れて洋風仕立てを意識したけどこれはやっぱり洋風になれなかったか!?

実家の庭でいちご大豊作中。"チーズ"ケーキには"自家製いちごジャム"を添えて。

salaNY0514.JPG

定員20名の方が参加してくれたのでにぎやかな空間に。
今回は講義の時間よりもみんなで楽しくクッキングする事をメインにしたので参加者の方とたくさん交流できたと思います。

salakatsuyoshi0514.JPG

今回カツヨシ先生の愛情の元に育てられた野菜もふんだんに使ってますので、ご挨拶を兼ねてカツヨシ先生が自分の講座後に遊びに来てくれました!(食べにきたのか?!)

食材は、小坂井の西土さんの減農薬玄米をはじめ、野菜はベジモ愛知、新城の福津農園、アツミスーパー、調味料・乾物は玄気からと毎回色々な方のおかげでこうしてお料理をする事ができます。

アシスタントの方々お疲れ様でした。本当にたくさんヘルプしていただき安心してクラスを終える事ができました。

そして参加してくださった皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

次回のマクロdeトラベリングは、7月30日の"旅するインド"です!!
6月1日より申し込みが始まりますのでサーラくらしときめきアカデミーのHPでチェックしてくださいね~。

有機農業のカルチャースクールがいよいよスタート!
@サーラプラザ豊橋

2011年3月 1日

ベジモットレポート3月号でチラッと触れましたが、遂に始まります!!!

今年の4月から豊橋駅西口のサーラプラザ豊橋にて
"有機農業のカルチャースクール"がスタート!

「初めての有機農業」~育てよう美味しさと安心~
今回は初級クラス。4月~6月の全5回です。

講座3回 + 現場作業 + プロ有機農家見学 の3カ月コースで
有機農業の基礎から学ぼう!

日時:4月9、23日、5月14、28日、6月11日(土) 10:00~11:30
募集人数:15名 募集期限:2011年3月20日まで
15,000円/全5回
※地元豊橋で活躍する各分野の専門家が講師です。

以下の項目にひとつでもあてはまる方は是非一度お問い合わせください!
 
・自分や家族が食べる野菜を自給したい。
・化学肥料、農薬を使わない安全安心で美味しい
 野菜を食べたい。
・楽しく農業を続けたい。
・趣味として家庭菜園を覚えたい。
・趣味レベルよりもう少し詳しく勉強したい。
・勘や経験だけでなく、この機会にしっかりと知識を
 身につけたい。
・有機農家になるための第一歩を踏み出したい。

IMG2635.jpg

詳細情報は下記HPでもご覧いただけます。
http://vegetablemotto.com/school/

詳しいお問い合わせ・お申込みは「くらしときめきアカデミー豊橋」まで
――――――――――――――――――――――――――――――――――
住所/愛知県豊橋市白河町100 サーラプラザ豊橋
フリーダイヤル/0120-150-453
営業時間/平日AM9:30~PM8:00、土曜・日曜・祝日AM9:30~PM4:00
休業日/2009年12月27日~2010年1月6日
http://www.academy.sala.jp/toyohashi/
――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブログのトップページへ