お知らせ・近況

今日1日

2011年7月28日

最近のマイブーム。朝一でフレッシュジュースを絞った。私がじゃなくてジューサーさんがね。
本日のお野菜は、人参、トマト、りんご、グレープフルーツ。

おいし~~~。すがすがしい気分。

fresh juice1.JPG

朝から2本のヨガ。その後は、自分のスタジオのお掃除とお花に水をあげに行きました。
お友達からいただいた観葉植物たち、枯れそうになってる子がひとりいるので陽のあたるベランダに出してきた。いいのかな、これで。生き返ってください。

そして、先日生徒さんからスタジオ開店祝いにといただいた器をしばし眺める。
この器に何を乗せようかと考える時間がとても楽しい。(怪しい者ではありません)
まずはカレーだな!(笑)この写真だとまんまるの器に見えますが、実物はオーバルなの。毎年夏になるとやってくるカレーブーム。今年の毛穴の開き具合はまだ大丈夫。

utsuwa.JPG

そして家に戻って明後日のお料理教室のレシピ・資料作成。もっと早くやっとけばよかったのに~と毎回のごとく、今回も締め切りギリギリに完成。

書類.JPG

明日は朝市とベジモ畑に野菜を調達に行きま~す。
毎日平和だにゃ~~。生きてる事に感謝。

明日はもう金曜か。

低速圧搾絞りジューサー

2011年7月22日

買いました!

ずっと欲しいな~~って思ってたモノ。

たまにファスティング(酵素断食)をするのですが、その時に飲めるかもって思って。
以前アトピーがひどかった時2ヶ月に1度くらいの頻度でやってたんだけど、断食をすると身体もすっきり、肌もキレイに。効果を実感していました。
当時はハード系断食?(指導のもとです)で、3日かけて少しづつ食べる量を減らし、その次の3日で本断食・ファスティング(酵素)ジュースなるものを飲んで、最後の3日で重湯~お粥~という調子で通常食に戻していく計9日間でしたが、そこまでは~と思う今、これは大活躍するでしょう!

juicer2.JPG

早速これらの野菜をジューサーにIN。人参、トマト、空しん菜、バナナ。
今朝の朝市で根菜3:葉野菜2の割合がいいと聞いたけど、とりあえずあるものを入れてみた。葉っぱは通常ミキサーだと繊維がスゴク残るので、是非このジューサーでどうなるのか見てみたかった!

さすがです。一方の絞り口からはジュースが、もう片方からは野菜の搾りかす(繊維)がモリッとでてきます。(見ているのが楽しい)
にしても、繊維を捨てるのがもったいないほど出てくる!あらためて野菜の繊維の多さを知りました。野菜=繊維+水分 という公式。

juicer3.JPG

ジャ~ン!!色もすごいですが、味もすごい。が空しん菜が悲劇の元!!
青臭さが前面に出ていて(考えれば分かるだろーに)、なんとも身体に良さそうな色・お味となりました。

このジューサー、組み立ても簡単で、洗うのもラク。唯一重いのが欠点ですが、、、オススメです。

ジューサーブームがしばらくは続きそう。

低音圧搾絞りジューサーHurom こちら です。

マクロビオティックという生き方

2011年7月19日

最近はマクロビオティックがメディアでも度々取り上げられるようになり、多くのレシピ本も出版されたくさんの人に伝わる機会が増えてとても嬉しく思います。

その反面、食事法の事ばかりが取り上げられ、本質的なところが置き去りにされている部分もあり残念に思う事もあります。

マクロビオティックは本来は柔軟性に富んだ"生き方"であり生命活動を限定してしまうものではありません。

根底には"感謝してよく噛んで腹八分目"という理念があり、これは気持ち次第で何を食べていても出来る事です。しかし私たちは忘れてしまうことがあります。これは言い換えればマクロビオティックだからというわけではなく、私たち人間が、食べ物の命に感謝して食べる事ができれば、必然的に"食べ方"が変わってくると思うのです。
肉を止めればとか、甘いものが止められない。とかそういうことではありません。
健康であれば色々な物を適量いただき、たまには欲求に任せて食べれば良いのです。
私も"またやっちゃった~~"ってこともたまにはありますし、重要なのはただ自分の心(欲)にコントロールされ続ける事のないよう、自分の手綱は自分で持つ事。

マクロビオティックを菜食と理解して、ある日突然変えてしまう事や、ストイックに続ける事での体への負担やストレスによって体調を崩してしまうのであれば本末転倒。それぞれのライフスタイルに合わせて自分の身体の状態を感じながらバランスを取ることが一番だと思います。その結果菜食になる人もいれば、そうでない選択をする人もいます。どちらの道を選んだから正しいというわけでははなく、その道のり(人生)の変化を楽しむ事です。

また現代栄養学や科学が時代と共に変化しているのと同じように、"食べもの"の部分ではマクロビオティックも少しずつ変化しています。それは"土壌"の環境も昔とは変わり、添加物を使った加工食品が増えた事などです。昔とは違う病気も増えています。
私たちを取り巻く環境と、人類のライフスタイルは時代と共に変化しているので、ある程度の知識を持って、柔軟に物事を選びとっていくチカラは必要だと思います。偏ることなく、いろんな考え方を取り入れて自分とは違う意見も尊重していく事。他者を"受け入れる"ことはとても大切な事です。

マクロビオティックの食事法やお手当て法の知識を持っている事は"救急箱"を持っているようなものです。、
もしも自分の体調がよくない時、大切な人がケガした時にこの"救急箱"を使う時がくるかもしれません。

そしてマクロビアンに言いたい事は、
"食べる事ばかりにとらわれず、制限しすぎず、たまにはハメをはずそう!"(笑)

心も身体も健康でいられることが、人生を豊かにそしてハッピーにしてくれるのだと信じています。

ポットラックランチ

2011年6月 2日

お友達のアユムさんと持ち寄りランチ。
彼女は今KIJマクロビオティックの通信講座を受けています。

久しぶりに会ってマクロビオティックやヨガのお話、そしてお互いの近況などご飯をのんびりと頂きながら気がつけば4時間経ってた!!

私は玄米ご飯、お味噌汁、筍の煮物、プルーンゼリーを持参。
アユムさんは、テンペと大根・しそジェノベーゼの挟み焼き、ひじきれんこん、ソラマメとエリンギの炒め物、カランツとりんごの重ね煮を作ってきてくれました!

110601lunch.JPG


110601.JPG


110602lunch2.JPG


地元に戻ってきてからポットラックってあまりやらないのでワクワクしました。
玄米とお味噌汁以外は何を作るかお互い知らなかったんだけど、とてもバランスの取れたお食事だったね~。

美味しいお料理と楽しいひとときをありがとう。


レシピ試作デー

2011年5月 2日

今日はキッチンの大掃除をして、14日のsalaのお料理教室で作る豆腐チーズケーキ試作しました。

甘味に玄米甘酒を加えたら少しコクが増した!こりゃイイゾ~~。

110502豆腐ケーキ.JPG

ブログのトップページへ