"自然と調和した食と農"講演会
講演会から早1週間以上(T_T)
たくさんの方にお話しを聴いていただき嬉しい限りです。
45分間の中で話せる事は限られていましたが、ベジモ代表の小林も上手にまとめていたので、かなりの情報量になりましたが大切な事を伝える事が出来ました。
ベジモの活動(有機農業スクール、あつみ宿店の朝市、ベジバーガー出店など)、なぜ有機農業なのか?、食物が育つには何が必要か?、有機農業と言っても種類がある事などなど、のお話しでした。
そしてベジモから皆さんへのお願い。
地元の農業を応援して欲しいという事。それは消費者である私たちが地元の農家さんの育てた野菜を食べるという事です。
身土不二、地産地消という言葉があるように、私たちの身体は土とは切っても切り離せないのです。植物と同じように、太陽と、水と、土(養分)で生きている。
生活する土地で育つものをたくさんいただくと、私たちの身体は調います。
私たちが健康でいる事が、地域貢献、社会貢献にも繋がるとベジモ一同信じてこれからも伝えていきたいと思います。
Indian Macrobiotic
昨日、一昨日と、サーラの暮らしときめきアカデミーで
「インディアンマクロビオティック」お料理教室をしました!
夏野菜は身体を冷やす作用が強いということもあり、茄子、トマト、じゃがいもを避けるのですが、かと言って今これを避けて何を食べる?!というくらい今が旬なこのお方々をなんとかできないものかと、、、、。
今回はくず粉、甘酒、味噌などを上手く使って身体を冷やしすぎないよう陰陽のバランスを考えたインド料理を提案しました。

メニューは、
☆高野豆腐の"キーマ"カレー
☆野菜のパコラ(天ぷらの生地にスパイスが入ったようなもの)
☆トマトチャツネ(パコラに付けて頂くジャムのようなソースのような、、、、)
☆カボチャのラッシー(インドではヨーグルトに砂糖、塩が入ってたりする飲み物)
いつもと同じように私もたくさん気付きをいただきました。
野菜のお料理って、野菜の味(の出し)が最大限に出るから面白い!!
今回土曜日に参加された方々は、4班に分かれて行ったのですが4班ともそれぞれの個性が出ていて味が全然違って面白かったです。
使ってる野菜、調味料、レシピはまったく同じなのに味が全然違うのには驚きでした。
今回のレシピでは、
全部の具材(高野豆腐以外)を鍋に入れてから昆布だしを入れてどれだけ煮込むかがポイントです。
じゃがいもがしっかり柔らかくなるまで10分くらいじっくりと蓋をして待つと野菜の味のしみ込んだキーマカレーになります。
(私もデモでサッサッサッ~と作ってしまったので申し訳なかったです)
あんなに味の深みが変わるとは改めて野菜のチカラを思い知らされました(^-^)
野菜の種類や分量、レシピは同じでも、調理をする環境や、自分の体調、気持ちが全て一つのお料理となって目の前に並ぶ。"良い""悪い"とか、あれを食べたらだめとか食材を制限しすぎるのではなく、五感をフルに使って、丁寧に楽しくお料理をする。
これこそがマクロビオティックだったなあ~って、このことをこれからも大切にして伝えていこうと思います。
ベジモ畑と実家の畑で採れた野菜をたっぷりと使って、まさに夏野菜オンパレードでしたが、やっぱり採れたて旬の野菜のエネルギーはすごい!元気になります。
※金曜日に参加された方にお伝えしたいことがあります。キーマカレーのレシピに塩小さじ1と書いてありますが、"作り方"のところにこの塩を入れるタイミングを書くのを忘れました。
3.のピーマン、じゃがいも、トマトを入れたあと、塩小さじ1を加えその後にカレーパウダーを加えてください。
たくさんの方々にご参加いただき本当に嬉しかった(^O^)/
何回も参加してくださる方、初めましての方もどうもありがとうございました。
次回は11月1週目の金土です。
明日明後日と。
サーラ 暮らしときめきアカデミーでマクロビオティックお料理教室です!
毎回欠かさず参加してくれる方が増えてとても嬉しい(^O^)/
みなさんに会えるのがとても嬉しくて、名簿を見てワクワク。
また新しく出会う方、楽しみにしていますね!
今回のメニューは、
・高野豆腐のキーマカレー
・野菜のパコラ
・トマトチャツネ
・カボチャのラッシー
ただいま、あしたの講義内容を頭ん中で整理中。
いいこと思いついた!!
また、明日〜。
What a big!!!
ぎょえ〜!!何かわかります??

答えは、、、、、
牡蠣です。
岩なのか、牡蠣なのか見分けつかないくらいデカイよ!!
(殻付きの写真がなくて残念。。。。)
アメリカにいた時にオイスターバーとかに行って色々な海のオイスター食べたけど、ここまでの大きさのは初めて見た。
寺田本家の"香取" がそばにあったので、
というかそれしかなかったので酒蒸しにして、
自然の恵みに、命に感謝していただきました。
淡白なお味が想像以上に美味しかったよ〜。
お料理Labo. 桃三昧
今後の大きな予定は、7/19のカレー教室、7/27・28サーラアカデミーお料理教室、今月末から10日間の"おいでん福島っこ"の食事レシピプロジェクトが待ち構えてますが、その前に休む!!と決めた。
いつも直前にバタバタとするのがお決まりパターンなんだけど、前からやってもあまり変わらないという事がわかったので(しょうがない人です)、こうなったら今週末は遊んでやろうって事で。
とはいっても、家にいるとレシピ本やパソコンに手が向いてるというなんとも悲しい状況、、、。(うまく息抜きできてない、、、(´Д` )
そんな中、先日に桃農家さんの今川さんから頂いた桃(台風で熟すまえに落ちてしまった子たち)をせっせと救出中。
1週間前は超忙しかったのでとりあえず頂いた直後に2つの瓶にそれぞれ漬けた。
1つは甜菜糖に漬けて酵素ジュース、もう1つは桃酵母に。
酵素ジュースは濾して桃シロップ(原液)と、甜菜糖漬けになった桃(煮込んでないけどコンポート風)に分ける。
そこから、何ができるかを想像するのが楽しくて、創造意欲をかきたてられます。
お料理の楽しさってこれだよと思う。(レシピを作るのがどうも苦手で、、、計って足したりしてるうちにわからなくなるから(^^;;
でも今日はそんな事抜きに、行き当たりばったりの、
ケフィア菌で作った豆乳ヨーグルト+桃コンポート

豆乳ヨーグルト、自家製甘酒、桃シロップ+コンポートをアイスクリーマーに入れてフローズンヨーグルト

桃酵母でパンなど焼いてみました。こちらは生種と桃も一緒に潰して練りこんだけど、焼いたら桃の香りはとんでしまった、、、、。残念。

作ったよ〜!
これから今川さんに届けます。
喜んでもらえるといいなあ!!











