お知らせ・近況

ベジモットレポート 10月号

2012年10月 2日


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

いつもベジモ愛知を応援いただき誠にありがとうございます!
また、この度はベジモットレポートの配信が1日遅れてしまい、
大変申し訳ございません。

9/30台風が直撃しました。
ベジモ愛知での被害も大きく、
しばらくご迷惑をお掛けしてしまうことになるかもしれませんが、
リカバリーに向けて頑張っていきますので、
ご理解とご協力をお願い致します。
出来る限り早い段階で喜んでいただけるお野菜たちが揃うように、
努力していきたいとおもっております。
何卒、よろしくお願い致します!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・サツマイモ
・サトイモ
・とうがん
・カボチャ
・インゲン
・オクラ
・大オクラ
・キュウリ
・ナス
・ピーマン
・こどもピーマン
・甘長ししとう
・ゴーヤ
・モロヘイヤ
・バジル
・ニンジン抜き菜
・タマネギ
・赤サラダタマネギ
・ニンニク
・大玉ニンニク
・ジャガイモ
・空心菜
・ズッキーニ
・ネギ
・ニラ
・イタリアンパセリ
・黄ウリ

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

10月に突入ですね!
イベント盛りだくさんの季節、
みなさん満喫してますでしょうか?
ベジモ愛知も10・11月の週末には
様々なイベントに参加させていただきます。
こちらは追って"チアキのおいしいブログ"にて
告知させていただきますね!

さてさて、畑の顔も葉野菜から根の野菜に変化してきました。
私の大好きなカボチャやサツマイモがでてきてます。
今回はサツマイモのレシピをご紹介します。

サツマイモは60度程度で加熱すると
デンプンが糖化する酵素が働いて甘みが増します。
色々な調理法がありますよね。
焼き芋、大学いも、甘煮、きんぴら、
スイートポテト、天ぷらと本当にたくさん!

今回は「サツマイモのマッシュポテト」をご紹介します!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「サツマイモのマッシュポテト」

【材料】(2ー3人分)
サツマイモ・・・1本(約250g)
玉ねぎ・・・1/2個(約120g)
レーズン・・・適量(水で戻す)
酢・・・大さじ1
豆乳・・・大さじ1-3(お好みの固さに)
塩・・・少々
こしょう・・・少々

【作り方】
1、サツマイモを適当な大きさに切って鍋にいれ、
  ひとつまみの塩をいれて中火で蓋をする。
  蒸気がでてきたら弱火に落として約10分蒸し煮にする。

2、玉ねぎはまわし切り(薄切り)にして
  塩でもんで水分を出しておく。

3、蒸し煮にしたサツマイモをマッシャーを使い
  鍋のなかでマッシュする。
  ボウルに移してお酢をまわしかける。

4、塩もみした玉ねぎとレーズンを合わせて和える。

5、豆乳で固さを調節して、塩・こしょうで味を調えて出来上がり〜!!

(パセリ、リンゴなどいれても美味しいです。
 少しカレー粉を加えてカレー風味もGOOD!)

ベジモットレポート 9月号

2012年9月 2日


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

早いもので、夏も終わりに近づいてますね^^
今年もたくさんの素敵な思い出を残されたのではないでしょうか?
ベジモも今年もアツさと草と戯れてました(笑
それでもみなさんが応援してくださるからこそ、
ベジモは存在してるんだな〜とあらためて感じました。
もっと良いお野菜をお届け出来るように、
畑作業に取り組んで参りたいと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・インゲン
・オクラ
・大オクラ
・キュウリ
・ナス
・ピーマン
・甘長ししとう
・ゴーヤ
・モロヘイヤ
・バジル
・ニンジン抜き菜
・タマネギ
・赤サラダタマネギ
・ニンニク
・大玉ニンニク
・ジャガイモ
・空心菜
・ズッキーニ
・ネギ
・ニラ
・イタリアンパセリ
・黄ウリ
・黒ウリ
・カボチャ

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

まだまだ蒸し暑いですが、すっかり日が短くなって秋の気配を感じます。
あっという間の夏だったなあ。

さて、今月はピーマンさんの出番。
もうすでにこの夏大活躍のこのお方。
英語ではグリーンペッパーと言いますがなんでペッパー?!と思ったでしょう。
唐辛子(ペッパー)の仲間ですが、
カプサイシンを含んでいないので辛くはありません。
また緑色のものは熟す前のもので、熟すと赤色になります。
しばらくは畑でたくさん収穫できる事と思います。
野菜保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存をオススメ。
比較的日持ちがよく、10日程度は保存できます。
切り口からいたんでくるので、1個を使いきるようにしましょう。
炒めたり、煮たりするとかさが減るので、
大量にピーマンがあるときは積極的に炒めましょう。
また油を使う事によって、吸収率が高まるということです。

今月はベジチンジャオロースです。(^O^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆特選調味料×旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「ベジ チンジャオロースー」

【材料】(4ー5人分)
板麩・・・2枚
ピーマン・・・6個

A)
醤油・・・大2
麦味噌・・・小1
椎茸出汁・・・1/2カップ
生姜おろし汁・・・小2

B)
葛(または片栗粉)・・・大3

塩、こしょう・・・適量

【作り方】
1、ピーマンは千切り、板麩はぬるま湯で柔らかくなるまで戻す(約5分)
2、板麩を細長く刻み、A)の調味液に浸す
3、軽く絞ってから、葛粉をまぶしてカラッと揚げておく
4、強火でピーマンを炒め、
  塩を少々加えあらかじめ揚げておいた板麩を入れて
  Aに戻し汁も加えザッと炒める。

【ポイント】
旬のお野菜を加えても美味しいですよ!
コツは火の通りを均等にする為に同じ位の大きさに切る事(^^

ベジモットレポート 7月号

2012年7月 3日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

先日、数年振りの6月の台風上陸がありました。
ベジモ畑は見事に直撃!
それでもみんなの協力のおかげで、
夏野菜への影響も最小?の被害で済みました。
自然の猛威を感じずにはいられなかった日となりましたが、
同時に作物たちの力強さも知ることが出来た貴重な一日となりました。
台風にもへこたれない野菜たちに育ってもらえるように、
今月も畑作業をはりきっていきたいと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・春ニンジン
・ニンジン抜き菜
・新タマネギ
・赤サラダタマネギ
・ニンニク
・大玉ニンニク
・ジャガイモ
・アイスプラント
・スイスチャード
・エゴマ
・シソ
・空心菜
・オクラ
・ナス
・キュウリ
・ピーマン
・ズッキーニ
・エシャレット
・ネギ
・イタリアンパセリ
・二十日大根
・おかひじき

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございますが、
ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

7月に入りましたがそれほど暑くもなく、
まだ扇風機も導入されてない我が家。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今月の食材が"オクラ"であることを聞き
"ガンボ(オクラ)スープ"を思い出しました。
アメリカで料理クラスを取っていた時、
"リジョナルフード"というクラスがあって、
アメリカの郷土料理を習ったのです。

アメリカ南部はジャンバラヤやダーティライス、ガンボスープなど、
それはそれは各州によってバラエティ豊かで、
"ファーストフード"のアメリカにも食文化があるんだ〜
と思ったのを覚えています。
多民族の国なので当然と言えば当然なんだけど、
便利になった代償としてどこの国も伝統が
失われつつあるのかもしれませんね、、、。

今月のお野菜はオクラ様。
とても歴史あるお方で原産地がアフリカというだけあって
暑さには強いんだって。
短期間でグングン成長するので大きくなりすぎないうちに収穫します。
アフリカでは粘り気を生かしてトマトや肉などと調理し、
スープとして食べられるようです。
オクラ様が日本にやって来たのは明治初期。
さっと茹でて醤油や鰹節、梅干し、納豆などと和えたり、
天ぷらにしたりして食べられています。

夏バテ防止、便秘に効く整腸作用のあるオクラを
この夏たくさんいただきましょうね!

今回はガンボスープを作りやすいよう日本食材でアレンジしました。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆特選調味料×旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「シーフードガンボスープ」(4ー5人分)

20127月ベジれぽガンボ.jpg

【材料】
オクラ・・・200-300g
玉ねぎ・・・小1
セロリ・・・15cmくらい
トマト・・・2個
ピーマン・・・小2

エビ・・・300g(皮をむいておく)
ホタテ貝・・・150g(鶏肉などを入れてもよい)

にんにく・・・1片
月桂樹の葉・・・1枚
とうがらし・・・小さじ1/2
水・・・2カップ
ルー(なくてもできます)
・・・小麦粉70g油70ccを鍋できつね色になるまで炒って作っておく

タイム(あれば)・・・小さじ1
オレガノ(あれば)・・・小さじ1/2

塩、こしょう・・・適量

【作り方】
1、野菜はトマトはざく切り、それ以外はみじん切りにする。
  鍋に菜種油とにんにくをいれ、香りがでてきたらたまねぎ、
  ピーマン、セロリを加え2,3分炒める。

2、エビやホタテなどの具を加え炒める。

3、鍋にトマトを入れ、木べらなどでつぶす。
  火が通ったら半分に切ったオクラを入れて、
  やわらかくなるまで15分ほど弱火で煮る。

4、ハーブ、スパイス類を加えて混ぜ、2分ほど熱する。
  水とルーを加えで軽く混ぜ、15分ほど煮て
  塩、こしょうで味を調え出来上がり!

※ルーの炒め具合によってスープの色は若干かわります。ルーを入れなくてもとってもおいしいよ!!!野菜オンリーで作ってもトローンとしたオクラの粘り気が程良いです。

是非お試しを~!!

ベジモットレポート 6月号

2012年6月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

最近、驚くような天候が多いですね。
昼の暑さがウソのように朝晩の冷え込みがあったり、
突然の雷雨が襲ったりと、なかなか安定せず、
時にその影響が身体に現れる場合もあるそうです。
たくさんの野菜でバランスの良い食事を摂っていただけるように、
今月も体調管理のお手伝いをさせていただきたいと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月はこの中のものを中心に約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・レタス
・春ニンジン
・ニンジン抜き菜
・新タマネギ
・赤サラダタマネギ
・キャベツ
・アイスプラント
・スイスチャード
・エゴマ
・シソ
・ニンニク
・大玉ニンニク
・新ジャガイモ
・空心菜
・エシャレット
・ネギ
・スナップエンドウ
・小カブ
・小松菜
・ワサビ菜
・赤サンチュ
・サニーレタス
・ルッコラ
・イタリアンパセリ
・二十日大根

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

段々と暖かくなってきましたね~。
ついこの前までベジモ畑で全盛期だったイチゴが少しづつ
減ってきてるのを見ると、季節の移り変わりを感じずにはいられません。
(イチゴが大好きな私としては少し寂しい、、( ; ; ))
私たち人間の身体も、本来ならこの繊細な変化に気付いているはず。

"身土不二"(しんどふじ)という考え方があります。
"自分の住むところの近くで採れた作物を食べる事で私たちの身体と心は整う。"
日常を忙しく過ごしていると忘れてしまいがちですが、
できるだけ季節の変化に合わせて旬のものを食べていきましょうね!

今月の食材はレタス。
このレタスさんはとても繊細なお方で95%が水分でいらっしゃいます。
他の野菜以上に気を使って保存しなければなりません。
レタスの茎の切り口からは水分がどんどん抜けていってしまうので、
そこに小麦粉を塗って蒸発を防ぎます。
ペーパータオルで包んでからビニール袋に入れて保存しましょう。

ベジモのレタスさんもみずみずしく美味しいと評判です。
本来ならお肉を包んだりするのでしょうが、
今回はご飯にタレをかけていただきます。
そのタレをご紹介!

チアキのおいしいブログ
http://vegetablemotto.com/blog/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「レタスのご飯包み」醤油だれ

[材料]
しょうゆ・・・大さじ3
みりん(砂糖でもok)・・・小さじ1
おろしニンニク・・・少々
粉唐辛子・・・小さじ1
ネギ・・・適量
炒りゴマ・・・大さじ2 (半ずりにする)
ごま油・・・大さじ2

[レシピ]
1、全部の材料をよく混ぜ合わせて、最後にごま油を入れて混ぜる。

2、レタスは冷水でパリッとさせます。
  レタスの上にご飯、その上にタレをかけていただきましょう。

[ポイント!]
いろんな種類のレタスで試してみるとおもしろいとおもいます。
レタスじゃなくても、サラダ菜、キャベツ、エゴマなどでも代用できますよ!

ベジモットレポート 4月号

2012年5月 1日

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆店長カツヨシのコトバ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

寒さも一段落し、行楽シーズンを迎えましたね☆
海へ山へ、たくさんの素敵な思い出を残してください(^^)
しかし最近、野菜たちにとってもびっくりするような気候が多く、
全国的にも野菜を育てるのが難しい状況になってきているそうです。
そのような状況でも、たくましく育っていっていただけるように、
より一層取り組んでいこうと思っています☆
今月もよろしくお願い致しますm(_ _)m

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆今月のお野菜たち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今月この中から約10種類が届きます!
ご要望は下記ベジモ事務局までお気軽にご連絡ください☆

・新タマネギ
・キャベツ
・スナップエンドウ
・エンドウ
・小カブ
・小松菜
・菜花類
・シュンギク
・赤大葉高菜
・ネギ
・エシャレット
・ニンニク
・大玉ニンニク
・サラダカラシ菜
・ワサビ菜
・サンチュ
・サニーレタス
・ルッコラ
・イタリアンパセリ
・ほうれん草
・スイスチャード
・二十日大根
・ニンジン抜き菜
・春大根
・チンゲン菜
・水菜
・甘夏
・レモン

(生産状況によりご要望にお応えできない場合がございます
が、ご容赦ください(^^;))

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆Chiakiのおいしいコラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

すっかり暖かくなりましたね。
すでにお休みの方も多いと思いますが、
連休中の暴飲暴食には注意ですよ~。
バランスよく色々なものを腹8分目!です。

今月の食材は春キャベツさん。
早春から初夏にかけて収穫されるキャベツのこと。
このお方はとてもみずみずしく、柔らかいのが特徴で、
3月中旬から4月に旬を迎えます。
カットした切り口から水分が抜けていくので、
葉っぱを一枚づつはがしていってね。
外側は緑で固い葉なので茹でることを、
内側は黄色で柔らかいので生で食すことをオススメ!
キャベツの芯はビタミンCがたっぷりなので、薄く切って炒めたり、
スープに入れたりして捨てずに食べるよう心がけましょう。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆特選調味料×旬の野菜の美味しい!レシピ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【春キャベツのにんにくごま油かけ】

[材料](2ー3人分)

春キャベツの葉・・・2-3枚
ごま油・・・大さじ2
にんにく・・・1片
塩・・・適量

[レシピ]
1、キャベツを食べやすい大きさにちぎる。

2、フライパンに薄切りにしたニンニクとごま油を入れて熱する。
  ニンニクがきつね色に色づいたら火を止める。

3、お皿に春キャベツを乗せて塩をふりかける。

4、その上から2を回しかけて出来上がり!

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

┃ 地域密着野菜の宅配
┃ 『 VEGIMO(ベジモ)愛知 』

┃★ご意見・ご感想・ご質問など、お気軽にお問い合せください★

┃ Tel:0533-95-3335/Fax:0533-95-3336
┃ E-Mail:info@vegetablemotto.com

┃ ※お電話受付/9時~18時(月~土)

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

ブログのトップページへ