お知らせ・近況

スペルト小麦のカレースープ

2011年1月13日

"食べるカレースープ"にしてみました。

carry.JPG

カレー粉があったのでこれを使いました。
小麦粉の代わりに特別栽培米の玄米粉で作ってあります。(動物性不使用)小麦アレルギーの方も安心!!
こちらあいのうのネットショップで購入可能です。

○ーモントカレーなどと同じような感覚で味わえます。しかもラードとか入ってないので安心。これはハマる!!!

レシピというほどのものではないですが、、、スープカレー4~5人分。

(作りかた)

1.鍋にしょうが(一片)をうすくスライスしたものと菜種油を少量入れ弱火で香りを出す。

2.お好みの野菜を加え(早く火が通るものは後から加えます。上の写真ではかぼちゃ)、しいたけの出汁150cc程を加え蓋をして(中火)蒸気が上がってきたら弱火に落とす。

3.野菜に火が通ったら出汁をさらに400cc程足す。ここで茹でたスペルト小麦をお好みの量加えます。

4.ひと煮立ちしたらあいのうカレー粉75g(袋の約半分)と玄米味噌(豆味噌でもOK)を15gほどを加えて10分ほど煮て出来上がり~~~!!!


スペルトの食感がプチプチで食べ応えがあるので少しの量で満足できます。
良く噛まないと消化に悪いのでそこは要注意!

栄養満点のオススメの一品です。

スペルト小麦を茹でる

2011年1月12日

スペルト小麦を茹でてみました。

spelt1.JPG

日本で少ないスペルト小麦を作っている三重県からのものです。
500g/1050円(※グルテンフリーではありません)

spelt2.JPG

表皮がとても固いので5~6時間ほど水に漬けたあと火にかけ沸騰してからさらに40分ほど茹でました。

味は?といいますと、
小麦、、、というか粒の大きい玄米みたいでプチプチした歯ごたえがとてもおいしいです。

スペルト小麦は歴史が古く普通小麦の原種にあたる穀物です。
ヨーロッパでは9000年以上前から栽培されていたという記録が残ってるんだって!
お米でいうなら古代米(赤米・黒米)のような存在ですね。

現代の小麦は食べやすさや育てやすさを考えて品種改良がおこなわれてるのに対して、スペルト小麦は人為的な加工が行われておらず完璧な自然食品といえます。
原種っていうのは、種が持つエネルギーがとても強いので無農薬に近い状態で栽培できるんですね。表皮が厚いので汚染物質や昆虫から内部の穀粒を守っているというのがよくわかります。

食物繊維や良質のたんぱく質が豊富で、普通小麦と比べてグルテンが少ないので小麦アレルギーの方でも食べられる事が多いそうです。
さらに、小麦と比べてたんぱく質が良質で必須アミノ酸を含んでいるので消化しやすく高齢者や病弱の方、糖尿病の方も安心して食べられます。

このまま食べてもおいしいですが、料理に使うとしたらどういう風に使えるんだろうか?

明日これでサラダを作ってみます!

オートミールの"カツ" w/玄米甘酒ソース

2010年9月20日


オートミールは籾殻をとった燕麦を調理しやすく加工したもの。
ぬかや胚芽などの栄養が含まれる全粒穀物なので繊維やビタミン・ミネラルが豊富なんです。

これは私がアメリカに住んでたとき、周りのアメリカ人が朝食に食べていたのを思い出します。牛乳や水でお粥状にして塩や砂糖、ジャムを入れて食べていたなあ。
その時はどうも好きになれなかったけど、こんな風にするとおいしいよ!

材料はにんにく、玉ねぎ、人参、塩、オートミール、麦味噌
というシンプルなもの。
材料を炒めてから、衣をつけて少量の菜種油で揚げる。

ソースは
玄米甘酒、しょうゆ、料理酒、しょうが汁で作りました。

amaake.JPG

これはおなかいっぱいになります~。

きんかんタルト

2010年3月31日

先日りんごジュースで煮ておいたきんかんでタルトを作った。
マクロビオティックのスウィーツは白砂糖はじめ卵やバターなどの乳製品も使わずに作ります。
本日の甘味はメープルシロップ。

●きんかんタルト

kinkan.JPG

きんかんがとってもカワイイ~~~。
アクセントにかぼちゃの種を飾りました。

かなり甘さ控えめなんだけどよく味わいながら食べると、
きんかんの味が際立ってとても上品な味。
風味付けに加えた白ゴマペーストがいい味だしてます。

カリフラワーとじゃがいも

2010年3月27日

昨日一目ボレしたカリフラワーを
サラダとスープに。。。。

少し前はカリフラワーってはっきりしない食感が苦手だったけど、
野菜を多く食べるようになってから好きになりました。

カリフラワーとじゃがいものサラダ

IMGP0544.JPG

①茹でたじゃがいもとカリフラワーに玄米酢をふりかけておく。
②粗熱がとれたらケイパー、オリーブ、粒マスタードを加え混ぜ塩・こしょうで味を調える。
③新玉ねぎを塩でさっと揉んだものとアボカド、
ディルがあったのでこれも加え和えてできあがり~~。

カリフラワーとじゃがいもの豆乳ポタージュ

soup.JPG

スープは昆布だしで。
①鍋にオリーブオイルを入れカリフラワーを炒め(塩少々ふる)、
②茹でておいたじゃがいもを投入!
③そこに出し汁を加えふたをして中強火。鍋に蒸気が満ちたら弱火にして具が柔らかくなったら
④裏ごしする。(ミキサーでもOK)
⑤鍋に戻したら加熱し、豆乳を加える。*白味噌、白ゴマペーストでコクを出す。
⑥最後に塩・こしょうで味を調える。


以上。各分量は適当です~。
おいしいよ。

ブログのトップページへ